京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:64
総数:254469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

6年 学活「食育〜色々な国の食べ物について知ろう」

画像1画像2
 今日は4時間目に栄養教諭の澁谷先生と世界の食文化について学習しました。日本にいながら様々な国の食文化にふれていることを改めて気づいたようです。給食にも世界の料理が出てくるので,食べ物のルーツを知ることの面白さを感じていました。

6年 外国語「What do you want to watch?」

画像1画像2
 今日の外国語の学習では,今まで学習してきたことを活かして,見たいスポーツを尋ね合うパフォーマンスチャレンジをしました。前回の学習の最後にもパフォーマンスチャレンジがあったので,子どもたちは前回よりも英語で伝え合うことがスムーズになってきました。また,友だちの発表を聞いて,英語での返し方も上手になり,次の学習が楽しみです。

6年 読み聞かせ⇒総合的な学習の時間「未来へ平和をつないでいこう」

画像1
 今週は6年生の朝の読み聞かせ会がありました。読み聞かせボランティアさんから「真っ黒なお弁当」という本を読んでいただきました。戦時中の話で,当時の子どもたちや家族の思いを知ることができる内容で,子どもたちも真剣に話を聞いていました。また,読み聞かせボランティアの方から建物疎開のことを教えてもらったり,赤紙の見本を見せていただいたりしました。子どもたちは戦争当時の様子について深く知ることができました。また,地域の方から直接子どもたちの前で話していただけたことが子どもたちの心にも響いたようです。総合的な学習の時間に活かしていける貴重な読み聞かせの機会となりました。

6年 家庭科「思いを形に」ミシン編3

画像1画像2
今週の家庭科の学習で,全員ナップサックが完成しました。自分たちでミシンを使って仕上げることができて,とても喜んでいました。来週に持ち帰ります。今から使うのが楽しみなようです。

6年 理科「植物の成長と水の関わり」

画像1画像2
理科の学習では,ホウセンカを染色して,観察実験をしました。染色することで,水が植物の体のどこを通って,体全体にいきわたるのかを観察することができたようです。花の色が白色から青色に染まるのにも子どもたちは驚いていました。

6年 家庭科「思いを形に」ミシン編2

画像1画像2
今日の家庭科の学習では先週に引き続き,しるしをしている箇所を縫いました。自然と友達と教え合いながらスムーズに作業を進めることができていました。来週には,全員完成できそうです。今から完成がとても楽しみです。

6年 総合的な学習の時間「未来へ平和をつないでいこう」

画像1画像2
今日の5校時の総合的な学習の時間で,校長先生にゲストティーチャーとして来ていただきました。6年生みんなが今まで調べてきた戦争や平和についての発表をして,校長先生から感想やアドバイスをしていただきました。また,校長先生から平和についてのお話もしてもらい,平和について考えを広げることができたようです。

6年 総合な学習の時間「未来へ平和をつないでいこう」

画像1画像2
9月15日(火)にゲストティーチャーの方にお越しいただき,「平和な状態って」というテーマでフィリピンやバングラデシュの子ども達についてお話をしていただきました。子どもたちにとって初めて知ることばかりで,平和についての思いを広げるきっかけになったようです。様々はことを知ることで,自分の考えを深めることができると気づいていました。

6年 英語「My summer vacation」紹介

画像1画像2
14日(月)にALTのヒーバー先生と一緒に学習をしました。1人ずつ「夏休みの思い出」を英語で発表しました。聞いていた人は「That'nice」や「That'good」など友だちの発表に英語で返しました。前回の発表よりも英語でのやり取りに慣れてきているようです。次の単元のパフォーマンスも楽しみです。

6年 家庭科「思いを形に」ミシン編1

画像1画像2
今日はミシンを使って,前回しるしをしていた箇所を縫いました。子どもたちは久しぶりに使うミシンに戸惑いながらも,時間が経つにつれて,どんどん上達していきました。5年生でも学習していたので,スムーズにできたようです。子ども達は上手に縫えたことをとても喜んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

その他のおたより

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウィルス感染拡大防止関連

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp