京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:37
総数:254356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

6年外国語 『Welcome to Japan』

画像1画像2
 外国語の授業で,英語で日本の行事について紹介する言い方について学習してきました。学習のまとめとして,ALTの先生に一人ひとりが考えたおすすめの日本の行事について紹介しました。ALTの先生に日本の行事をたくさん伝えることができ,感想もたくさん言ってもらいました。

6年 家庭科「夏をすずしくさわやかに」

画像1
画像2
画像3
 家庭科「夏をすずしくさわやかに」の学習で,洗濯の仕方を調べました。今日は調べたことを活かし,手順に従って靴下の手洗いをしました。水の汚れを見て,洗剤の量や洗濯板を活かしながら手洗いをする良さに気がついていました。また,毎日の洗濯の大変さやありがたさについても感じることができていました。



6年生 音楽

画像1
 音楽の学習です。ソーシャルディスタンスを取り,感染防止に気をつけながらリコーダーの学習が始まりました。
 課題曲は『もののけ姫』です。早く完成させようと精一杯取り組んでいます。ご家庭での話題にしてみてください。

6年生 国語「聞いて,考えを深めよう」

 今日の国語科「聞いて,考えを深めよう」の学習ではグループ交流をしました。今回は2つの話題「昼食は給食より,お弁当がよい。」と「授業を受けるなら,オンラインより直接授業を受ける方がよい。」という内容を設定しました。はじめに,その話題について賛成か反対かの主張をはっきりさせて,理由や事例なども取り入れて,説得力のある文を一人ひとりが考えます。
 
 話し合いでは,友だちの意見に共感したり納得したりしながら,聞くことができました。また,お互いの意見を聞き合うことで,自分の考えが深まっていました。
画像1画像2

6年生 国語科「ブックトーク〜戦争や平和について」

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習で図書館を利用しました。図書館司書の西村先生から,調べ学習で適切な資料を見つける方法や著作権の大切さについて教えてもらいました。また,総合的な学習で戦争や平和について調べ学習を進めており,西村先生から戦争や平和に関する本を紹介してもらい,総合の学習での活用方法を教えてもらいました。

6年生家庭科「夏をすずしくさわやかに」

 家庭科の学習では気温・湿度,風通しなど,それぞれの感じ方について調べ,夏を快適に過ごすための最適な方法を考えています。夏用と冬用の衣服の生地を手に巻いて,湿度や温度の感じ方をグループで調べました。衣服を気持ちよく,長く利用するための方法を学習していきます。
画像1画像2

6年生 図画工作「墨で表す」

画像1画像2画像3
 墨でできる形や色に興味をもって,墨の効果を生かして表したい形を考えました。子どもたちは水で墨を薄めたり,濃く塗ってみたりと工夫して取り組んでいました。また,友だちの作品を鑑賞して,作品の魅力や工夫している点をたくさん見つけていました。

6年生 体育の学習&給食もぐもぐタイム

画像1画像2
 体育の学習も本格的に始まりました。体を動かすのが久しぶりの人もいましたが,みんなで体を動かす楽しさを感じながら学習に取り組んでいます。体育では50m走や100m走やリレーを行いました。次は走り高跳びに取り組んでいきます。
 給食では,毎日調理員さんにおいしい給食を作っていただいて,6年生のみんなは給食をしっかり味わい,もぐもぐ食べています。「明日の給食は何かな。」と毎日の給食を楽しみに過ごしています。

6年生 英語「得意なことを伝え合おう」

画像1
画像2
 今日の英語の学習は6年生になって初めてALTのヒーバー先生と一緒でした。今日のめあては『得意なことを英語で伝え合おう』でした。初めにヒーバー先生や英語専科の西川先生の得意なことを聞き取りました。先生達の得意なことを聞けて,子どもたちは嬉しそうでした。学習の最後には友達同士でも英語で得意なことを聞き合いました。英語で聞き合うことの楽しさを感じながら学習に取り組んでいました。

6年生 家庭&音楽の学習が始まりました!

画像1画像2
今週から本格的な授業が始まり,6年生のみんなも学校生活のリズムを取り戻し,みんなで学習する喜びを分かち合いながら頑張っています。
そして,家庭科と音楽の学習も始まりました。家庭科では『夏をすずしくさわやかに』という単元で,夏の季節を感じながら,気持ちよく過ごす方法を考えています。
また,音楽の学習では昨年から引き続き三谷先生に教わります。久しぶりの音楽の授業に喜びを感じ,とても意欲的に学習に取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

その他のおたより

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウィルス感染拡大防止関連

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp