京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:71
総数:254338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

3年 図工「身近な自然の色・形」

画像1画像2
先週グループで葉っぱを集め,並び替えながら鑑賞をしました。
今週は,一人ひとりが選んだ「とっておきの葉っぱ」を使って
画用紙に緑をつけ足しました。
緑色を使わなくても,色々な緑が混色することで生まれ,
楽しくかきたすことができました。

3年 外国語活動 「How many?」

画像1画像2
外国語活動では,数の学習をしています。
今日は,自分が色をぬったりんごの数を友だちに聞き合う活動をしました。
「How many apples?」と,がんばって聞いていました。

3年 1年生にプレゼント

画像1画像2
国語の「こまを楽しむ」で学習した色ゴマを,
1年生にプレゼントしました。
「なかよくなりたいよ。」と
心をこめて,一人ひとりに手渡しました。

3年 学級活動

3年生になり初めての学級会を開きました。
「1学期楽しかったね会をしよう」というテーマで,議長団の進行の中,
やってみたいことやその理由を話し合いました。
「みんなが笑顔になるから。」「もっと仲良くなりたいから。」と
素敵な理由も添えて,話し合いを進めることができました。
画像1画像2

社会「京都の様子を調べよう」

京都市の色々な地域の様子について班で調べています。
教科書だけでは分からないことは,その地域のことをよく知っている先生にインタビューをしました。
「山に囲まれているので,サルやイノシシも出てくるよ。」「コンビニまでは歩いて1時間もかかるよ。」と教えてもらい,紫明地域との違いも感じていました。
画像1画像2

3年 理科「ゴムや風の力」

ゴムの伸ばし方を変えると物の動きはどう変わるかを,実験しました。
輪ゴム鉄砲やゴム跳びなどをした経験を思い出しながら,予想し,体育館で実際に車を動かしてみました。
予想と同じような結果が出て,楽しく学習をすることができました。
画像1画像2

3年総合的な学習の時間

3年生になり,初めてのコンピュータ室での学習でした。マウスの使い方にドキドキしながらも,自分たちが調べていきたい京の魅力について,「あった!」と嬉しそうに探していました。
画像1画像2

3年 図工「ぬのをつないで」

画像1
画像2
画像3
雨模様だったため,体育館で「ぬのをつないで」の学習をしました。友だちとどこにどの色をつないでいくか話し合いながら,楽しく活動を進めました。最後は,チームでぬのを上にあげて,ふわっとする感覚を味わっていました。

3年 国語「図書館たんていだん」

国語科の学習で,図書館での本のさがし方や番号の読み方などを図書館司書の先生と一緒に学習しました。いろいろな本には種類に分かれた番号がついていることを自分たちで調べる中で理解し,楽しく学習を進めていました。
画像1画像2

3年 図工「絵の具+水+ふで=いいかんじ!」

画像1画像2
3年生になって,久しぶりに絵の具を使っての学習でした。
一色でも,水の量を変えるだけで線の雰囲気が変わることや,混色することで新しい色ができることを楽しみながら,思い思いの線を描いていきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

その他のおたより

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウィルス感染拡大防止関連

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp