京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:71
総数:254258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

2学期終業式

画像1
 2学期終業式が,3時間目に行われました。校長先生からは,大きく2つのお話がありました。1つ目は,2学期にはたくさんの行事があったけれども,思い出にするだけでなく,振り返って何を生かしていくのかを考えていってほしいということ。2つ目は,自分が頭で考えたことを実際に体をつかって,乗り越えていってほしいということでした。子どもたちには,3学期からも目標をもって取り組んでいってほしいです。保護者の皆様,地域の皆様には,4月から本校教育にご協力,ご理解いただきありがとうございました。来年からも,どうぞ,よろしくお願いします。

人権月間朝会がありました!

画像1画像2
 今日の1時間目,体育館に全校児童が集まり,人権月間朝会が行われました。校長先生が「さきちゃんのめがね」という絵本を読み聞かせしてくださいました。さきちゃんは,クラスの友達にめがねのことをからかわれ,めがねを隠してしまいました。その日の帰りの会で「みつけたよ会」をするとき,さきちゃんは,友達のよいところを見つけて発表しました。そんなさきちゃんに担任の先生は,「みんなの良いところを見つける発見めがね。さきちゃん,めがね似合っていますよ。」と言って,クラスのみんなもにこにこ笑顔。そしてさきちゃんも笑顔になりました。というお話です。紫明小学校のみんなも友達のよいところを見つけ,友達も自分も大事にできる人になってほしいと思います。

本日(28日)のマラソン大会実施します

予定通り実施します。
10時に学校を出発しますが,その時の天候によって出発が遅らせる場合もありますので,ご了承ください.

学芸会その1

画像1
 今日は,子どもたちが楽しみにしていた学芸会。プログラム1番は,1年生の初めの言葉でした。みんなで声を合わせ元気に言えていました。

業間マラソンがんばっています!

画像1画像2画像3
 先週より,中間休みに全校児童が運動場に出て5分間マラソンをしています。11月28日(木)の適応マラソンに向けて,体力をつけることをねらいとしています。自分の目標を決めて走っている子や,同じペースで走ることをがんばっている子がたくさんいます。

北下支部駅伝予選会がありました。

画像1
 今日の午後から,延期になっていました北下支部駅伝予選会がありました。子どもたちが走るころには雨もやみ実施できました。駅伝メンバーの児童たちはAチームもBチームもたすきをつなぎ,最後まで力いっぱい走りました。残念ながら本選出場はかなわず,悔しくて泣いている様子も見られましたが,一生懸命走っている姿は応援に来てくださったみなさんに感動を与えました。自信をもって明日から学校生活を送ってほしいです。応援ありがとうございました。

本日の支部駅伝交歓会を実施します

心配していた雨も上がりそうなので,本日の支部駅伝交歓会は予定通り実施します。
天候によっては開始時刻を遅らせることも出てくるかと思いますが,ご了承ください。

6年駅伝がんばれ朝会

画像1画像2
 今日の1時間目,全校児童が体育館に集まり,6年駅伝がんばれ朝会をしました。5年生が中心になり,駅伝に参加するしないに関わらず,6年生全員を応援しました。そのあと,6年生の駅伝メンバーが決意表明をしました。残念ながら,朝から雨が降っていて支部駅伝予選会は29日(火)に延期になりましたが,当日,最後までたすきをつなげて全力をだしきってくれると信じています。

本日の支部駅伝交歓会 延期のお知らせ

本日(25日)に予定していました支部駅伝交歓会は,雨と,コースの状態が悪いため,29日(火)に延期となりました。ご了承ください。

創立記念日朝会

画像1
 今日は,創立記念日朝会がありました。本来は,明日,10月9日が創立記念日なのですが,運動会の予備日であったため,本日,創立記念日朝会をしました。全校児童が体育館に集まり校長先生の話を聞きました。今年度で創立89年目であり,来年度が90周年であることや全校児童数が多いときで1400名程いたことなどをその当時の写真や資料を見せてもらい,子どもたちは興味深そうにしていました。子どもたちには,これからも,紫明小学校のことをよく知り,学校を大切にされる地域の皆様や保護者の皆様の思いを引き継いでいってほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp