京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:79
総数:255442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

花が咲いたあと

 理科「植物を育てよう」では,花がさいた後の植物の観察をしました。もう枯れかかっているのかと思いきや,よく見ると実(種)が!なんだか嬉しい気持ちになりながら,実のつき方や様子を観察しました。
画像1
画像2

9月の読み聞かせ

 「つまんないつまんない」(ヨシタケシンスケ)と「あかありのぼうけん」(かこさとし)の本を読み聞かせしていただきました。周りにおもしろくしてもらうのではなく,自分の力でおもしろく工夫していくことの面白さを教えてくれる本。また,先日亡くなったかこさとしさんの絵本では,1年生の学芸会の劇「どろぼう学校」を思い出しました。ありがとうございました。
画像1
画像2

体動かし大会

 発育測定の前に保健のお話。またまた体のバランス感覚を高めるいろいろな動きに挑戦です。今回は,お尻を床につけて座り,足の力は使わずお尻を右左と動かして前に進みます。思うようになかなか進めませんが,下半身の力を使って一生懸命進もうと頑張りました。応援にも熱が入り盛り上がりました。
画像1
画像2

☆運動会(団体演技)☆隊形の練習

運動会(団体演技)の練習も後半に入っています。今日は,隊形をじっくりと練習しました。体育館での練習の後,運動場へ出て練習しました。これまで体育館での練習ばかりだったので,運動場で隊形の練習をしたときには移動がとても苦労していました。友達同士声を掛け合って頑張っていきます!
画像1
画像2

「大すきなものがたり」

 いよいよお話をもとにした絵の下描きを画用紙に描き始めました。調べた生き物や登場人物の動きと表情を想像しながら描きました。
画像1
画像2

団体演技の練習

 「国道508号線」という曲に合わせて,踊りの練習をしました。少し難しいステップもあり苦戦していますが,楽しい曲で気分はノリノリです。「ちゃーびらさい」に引き続き,教室での練習も頑張っています。
画像1
画像2

道のりはどれくらい

 算数「時間と長さ」では,校庭を歩いて,かかる時間の量感をつかむ学習をしました。100mを歩くのにかかった時間をもとに,歩いた道のりを予想できる良さなども知りました。
画像1
画像2

好きなものを紹介しよう

 外国語活動では,ALTのイワイ先生と好きなものの言い方を練習しました。色や食べ物,スポーツなど,自分の好きなものを絵に描いて,それを見せながら紹介しました。
画像1
画像2

お話大好き

 図画工作「お話大好き」の学習では,絵本を読んで,イメージを膨らませ,選んだ場面の絵を描きます。興味をもった生き物や場所にについて,図書館の本で調べました。見たこともない世界の生き物を見て,驚いたり楽しんだりしながら絵に描いていました。
画像1
画像2

理科「動物のすみかをしらべよう」

画像1
校内にいる生き物のすみかについて調べました。シジミチョウやダンゴ虫,アリなどが見つけられました。生き物がどこで何をしているのかをめあてに観察しました。「アリが巣から石を運んでる。」,「バッタが草にかくれてる。」など各々が虫を見つけては喜んでいました。
※図はトウモロコシにいたアリと遊具のあたりで見つけたアリの巣です。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp