最新更新日:2024/04/30 | |
本日:60
昨日:30 総数:254464 |
☆すぐき畑☆畑に行くと,すぐきを初めて見たという子が多かったです。インタビューの中で,水やりはほとんどしないことや根も葉もすべて食べるということについてとても驚いていました。水は用水路の水よりもやっぱり自然の雨水が一番野菜に良いとおっしゃっていたことが印象的でした。 すぐき農家さんへ見学に行きました
わくわく学習の一環として,京野菜の一つであるすぐき農家さんへ,見学に行きました。あと少しで収穫を迎えるすぐき畑の前で,実際にすぐきを抜いて見せてもらいながら,種まきから収穫,加工までの様子や工夫などについて詳しく教えてもらいました。
たくさんインタビューもさせてもらい,素敵な時間となりました。 国語科「秋を見つけよう」
国語の学習で,身の回りにある「秋」をたくさん見つけました。その中で,自分がしたい「○○な秋」を考えて絵と文に表しました。友達との交流の時には,質問や感想を交えながら,楽しく紹介し合っていました。
社会科「わたしたちのくらしとはたらく人々」
社会科の学習で,商店のはたらきについて学習をしました。スーパーマーケットで見学したり,お家でインタビューしたりして分かったことや思ったことなどを,リーフレットにまとめました。はたらいている人のいろいろな工夫や思いに触れた学習でした。
衣装を身にまとい,ちゃーびらさい!
今日から,衣装を着け,運動会の練習に臨みました。
初めてだったこともあり,うまく結べなかったり,途中で衣装がはだけてしまうこともありましたが,友達同士おたがいに結ぶのを手伝う,温かい姿が見られました。 衣装を着けると,気持ちも引き締まり,練習も熱を帯びてきました。 2年生に紹介発表
国語科「つたえよう,楽しい学校生活」では,3年生から新しく始める学習(理科,社会,総合的な学習の時間,外国語活動,毛筆,リコーダー)について,2年生に紹介する発表会を開きました。使う道具や学習で作ったものなどを見せたり,一緒に遊んだりしながら伝え,2年生にも楽しんでもらえ喜んでいました。
障害物走の練習
中学年の障害物走は,チョウの成長に見立てた障害物です。初めに,青虫のキャタピラ。次に徐々に大きく成長する様子のハードル3つをくぐりぬけ,最後に両足を蝶々結びして羽ばたいていきます。初めての挑戦に,楽しんだり,作戦を練ったりしながら取り組んでいました。
何が すき?
イワイ先生と「What 〇〇 do you like?」と尋ねたり,答えたりする練習をしました。好きな色,好きな果物などなど,お互いに何度も繰り返し尋ねあい練習しました。ALTのイワイ先生にも聞きたい!と,積極的に声をかけていました。
社会見学をして
スーパーマーケットへ行って分かったことを,お店屋さんカードに書いてまとめます。見学をして分かったお店の工夫をたくさんカードに書いて,友達のカードとまとめて貼りました。実は工夫していることがこんなにたくさんあったなんて知りませんでしたね。
スーパーマーケット見学
KOHYO北大路店へ社会見学に行きました。お客さんにたくさん来てもらうためのお店の工夫や,働く人・買い物する人の様子などを見ました。店員さんにインタビューをしたり,バックヤードを見せてもらったりして,驚くこともたくさんありました。
|
|