京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:64
総数:254469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

あきと いっしょに

画像1画像2
船岡山公園で,秋見つけをしました。子どもたちは,紅葉した木々やはっぱを観察したり,どんぐりをひろったりしながら,体全体で秋を感じていました。どんぐりも形や色が様々で,「すいかみたいなもようのどんぐりがありました。」「このどんぐりはくろいね。」「ぼうしがついてるよ。」など様々な気付きがあったようです。これからの秋のフェスティバルにむけての活動も楽しみです。

おって たてたら

画像1画像2
図工の学習「おって たてたら」では,紙を折ってたてた形から,おもいついたものを作りました。班ごとにテーマを決めて,水族館や森の迷路,町の様子や学校など素敵な作品を作り上げていました。

いきものを紹介しよう

国語科で「うみのかくれんぼ」を学習しました。最後の時間に自分で調べた海の生き物を友だちに紹介しました。「いろいろな生き物がいて,いろいろな隠れ方をしているんだね。」と興味津々に友だちの発表を聞いていました。
画像1

いきものと なかよしになろう

画像1画像2
今,生活科では「いきものと なかよしになろう」という単元を学習しています。学校にいるうさぎの「ショコラ」「コスモ」と仲良くなるために,観察をしました。「はながヒクヒクしていたよ。」「よく見ると目の色が違ったよ。」とたくさんの発見がありました。次回は,「ショコラ」「コスモ」との触れ合いをします。

運動会練習

運動会で,1年生は6年生とのたてわり種目をします。今年度は「でかぱんリレー」です。1回目の練習がありました。6年生が上手に1年生をリードしてくれていました。

画像1

元気いっぱい!ダンス練習

画像1
画像2
画像3
 運動会に向けて1・2年生でダンス練習に取り組んでいます。1・2年生のなかよしグループでポーズを決めたり,クラスごとにポーズを決めたりとダンスも形になってきています。

秋の遠足 京都市動物園

 秋の遠足で「京都市動物園」に行ってきました。1年生だけで行く初めての校外学習。(グループの友だちだけでスタンプラリーできるかな。)と行く前は不安そうな子どもたちでしたが,どのグループも最後までスタンプラリーを成功させることができました。また,たくさんの動物をじっくりと見て,自分のお気に入りを見つけることもできました。
 行き帰りの電車ではマナーをしっかりと守り,校長先生にも褒めてもらうことができました。
画像1
画像2
画像3

始まりました!運動会練習

画像1
画像2
画像3
 今週から低学年の運動会・ダンス練習が始まりました。1年生は初めての運動会。ドキドキしながらも2年生のお手本を見て元気いっぱい踊りました。練習後も「ちょっと難しいと思ってたけど,踊ったらすごく楽しい!」と笑顔いっぱいで話していました。

いろみずあそび

画像1
画像2
画像3
子どもたちが大切に育ててきたアサガオの花を使って,
いろみずあそびをしました。アサガオを袋の中でもみもみもみ…
子どもたちは「うわぁ,きれいな色!」「すごい!」と嬉しそうに
活動に取り組んでいました。

和紙をそっと広げて,できあがった模様をみながら友だちと感想を伝え合っていました。

体動かし大会

画像1画像2
健康委員会が計画してくれた「体動かし大会」に参加しました。体のいろいろな部分を使った動きを楽しむ活動で,全部で5種類あります。短い時間でしたが,いろいろな動きを楽しむことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp