最新更新日:2024/05/01 | |
本日:25
昨日:64 総数:254493 |
よりよく成長するために
今日の保健の学習は,食事,運動,休養・すいみんの3つについて自分の生活をふりかえりました。この3つは,よりよく成長するためにどれも大切なことです。給食は栄養バランスがとれていて,子どもたちはいつも給食の時間を楽しみにしています。今日の献立の主食・主菜・副菜を確認し,今日もおいしくいただきました。
ともに生きる
様々な立場の人の気持ちを理解し,自分たちはどのような行動をとれるのか,子どもたちはひとりひとり思いをもてたと思います。中村周平さん,アレックスさん,北区社会福祉協議会のみなさん,紫明社会福祉協議会のみなさん,本当にありがとうございました。
ともに生きる
ひざの上にボールをのせてジグザク道を自分で進みます。まだ,マットではぬかるみの道を想定して,介助します。私たちが普段何気なく進んでいるところも,車いすにとっては難しいことを体感しました。
ともに生きる
車いす体験をしました。ちょっとした段差をのぼることのむずかしさを感じていました。車いすに乗っている人のことを考えて,「段差があります。」「方向を変えます」など,ひとつひとつ丁寧に伝えることで不安をやわらげるようにします。
ともに生きる
今日は,身体障碍理解学習で中村周平さんにお越しいただきました。中学・高校とラグビーをしておられたこと,練習中の事故で車椅子の生活になられたこと,今の思いなどたくさんお話していただきました。「しょうがい」は特別なことではないこと,周りからのサポートで「トライ」することができること…心に響くお話でした。私たちの生活は,助けたり助けられたりという関係で成り立っています。相手の立場や状況を判断し,その気持ちを理解すること,行動にうつしていくことが大切だと子どもたちは感じ取ったようです。
適応マラソン
天候に恵まれて,適応マラソンを実施することができました。たくさんの方の「がんばれ!」というあたたかい言葉に励まされ,子どもたちは約3キロを走りきることができました。走り終わった後,みんなとてもいい顔をしていました。寒い中,応援をありがとうございました。
写真を選んで
先日のクラブ活動の時間に,アップとルーズの効果を考えて,活動の様子を写真に撮りました。撮影した写真を選び,クラブ活動の良さが伝わるように説明する文章を書いていきます。「アップとルーズで伝える」で学習したことを生かし,3年生に分かりやすく伝えられるような工夫をしてほしいと思います。
ギコギコクリエーター
1枚の板が,ひとつの作品となり,完成に近づいています。のこぎりで切ったり,色をぬったり,ボンドでくっつけたり,釘でつなぎあわせたり…とたくさんの作業を経て,鉛筆立てや写真入れができる予定です。
地図を広げて
今日は,日本地図を広げて47都道府県の名称や位置を調べました。行ったことのところ,ないところを確認し,楽しみながら地図にシールを張っていきました。
育ちゆく体とわたし
保健の学習で,身長や体重は年齢とともにどう変化するのかを考えました。入学してからの身長の伸びを紙テープにとり,グラフにしてみました。その後,1年から2年,2年から3年,3年から4年の身長の伸びを友達と交流し合いました。「ぼくは,同じくらいずつ伸びている!」「わたしは毎年伸び方が違うなあ。」と,成長の仕方は一人ひとり違うことを実感したようです。
|
|