最新更新日:2024/05/22 | |
本日:41
昨日:81 総数:255715 |
モノづくりの殿堂 その3
モノづくりの殿堂の後半は,工房学習です。
SCREENホールディングス社の皆さんにカラー印刷の原理を教えていただきます。 ルーペでカラー印刷をのぞいてみると,網点(小さな点の集まり)が見られます。 また,カラー分解された4色のシートを順に重ねてカラー画像を完成させます。 子どもたちもカラー印刷の原理を知って,びっくりです。 モノづくりの殿堂 その2
世界シェア70パーセントを誇るコンピュータースケール,顔認証システム,医薬品など,京都でつくられたモノがたくさんあることを学習しました。また,今に満足せず新しいものをつくる,人を幸せにするものをつくる,挫折経験も大切にするなど,創業者の思いにも触れることができました。
モノづくりの殿堂 その1
今日は,みんな楽しみにしていた社会見学です。午前中は生き方探究館で,京都モノづくりの殿堂・工房学習に参加します。午前中は,京都モノづくりの殿堂で調べ学習をします。京都を代表する会社のブースの展示物をさわったり,資料や映像を見たりして,京都ではどんなものを作っているのか,どんな人がどんな思いでつくっているのか,ものづくりの会社にはどんな歴史があるのかを個人で調べます。
空気でっぽう
今日の理科は,閉じ込められた空気と水の性質の違いを学習しました。そして,圧し縮められた空気はもとに戻ろうとするという性質を利用して空気でっぽうを作ってそれを確かめました。
みんなで楽しく その2
お笑い係さんが盛り上げてくれた後,みんなで王様ドッジやけいどろをしました。
みんな思いっきり走って,汗びっしょりです。しっかり体を動かした後は給食です! 今日は冷凍みかんが出て,とても喜んでいました。 みんなで楽しく! その1
今日は,6月のお誕生日会をしました。
お誕生日係さんがみんなのメッセージを集めて,素敵なカードを作ってくれました。 手品係さんのトランプの下で10円玉が移動するマジックやおまじないをしたらトランプの1〜3までの同じ数が4枚そろうマジックにみんなびっくりしていました。 閉じこめた空気や水
理科では,「閉じこめた空気や水」の学習に入りました。大きな袋に閉じ込めた空気を手で圧して,空気が圧し返す力を体で感じていました。
エコライフチャレンジ その2
次は,地球温暖化3択クイズです。クイズを通して,温暖化防止のために身近に行われていることや生活の中でできることを学びました。クイズの中のひとつを紹介します。
「日本で一番多く利用できる自然エネルギーはどれでしょう?」 A.風 B.太陽 C.温泉 答えはお子さんに聞いてみてくださいね! 「未来は変えることができる」と発表した子どももいました。 この学習を活かして「テレビを見ていないときは消す」「シャワーは流しっぱなしにしない」など,自分の生活の中でできることを夏休みに「エコライフチャレンジ」として取り組みます。ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。 エコライフチャレンジ その1
今日は,エコライフチャレンジ学習がありました。最初は,地球温暖化への影響や自分の生活と温暖化へのつながりについてお話を聞きます。難しい言葉もたくさん出てきますが,話をしっかり聞いて,しっかりと反応しています。過去と未来の気温の変化についても学習しました。2100年には,気温が最大4.8度上昇していると予想されているそうです。それを聞いて,子どもたちはとてもびっくりしていました。
京都新聞出前授業 その3
最後は,各班で集めた記事をどのように割り付けをするかを考えました。
まず,複数ある記事のなかで伝えたい順番を考えて,ふせんを貼っていきます。 先ほどいただいた6社の新聞の割り付けを参考にしている班もありました。 2時間の授業の中で,情報を整理すること,見出しの工夫,割り付けの仕方など大切なことをたくさん教えていただきました。お仕事でお忙しい中,本当にありがとうございました。教えていただいたことを活かしながら,これから新聞を完成させていきます! |
|