京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up51
昨日:30
総数:254455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

よい音を出す工夫をしよう

画像1画像2画像3
 今日の音楽は「茶色い小びん」の合奏に向けて,木琴や鉄琴などいろいろな楽器に触れてみました。友達同士教え合って,その楽器の音を確かめました。

高とび

 今日の高とびの学習は,自分に合った助走の歩数や助走距離を確かめながら,自分のめあてをもって挑戦しました。グル―プでお互いに声をかけあい,「ナイス!」「また次!」と励ましあって学習をしている姿が素晴らしいです。

ギコギコクリエーター

画像1画像2画像3
 のこぎりで板を切り終えたので,今日から着色を始めました。作りたいもののパーツが全部あるかどうかを確かめてから,絵の具で色を塗ります。みんなとても楽しそうに作品作りをしています。

事故や事件をふせぐ

画像1画像2画像3
 校区の危険だと思われる場所やその理由を書き込み,安全マップを作成しました。みんなで話し合って確かめることで,ふだん気づかないところにも危険があることに気づいていました。それだけでなく,音の出る信号機や街灯など,事故や事件を防ぐための工夫も考えていました。

業間マラソン

画像1
 先週から適応マラソンに向けて,中間休みに業間マラソンをしています。「今日は,〇周走ろう!」とそれぞれ目標をもって走っています。本番は力いっぱい賀茂川を走り抜けてほしいと思います!

人権月間です

画像1
 12月は人権月間です。「自分らしく生きる」ために,一人ひとりの違いを認め,自分や周りの人のよいところを見つけて,みんなが大切な存在であることを確かめる時間です。子どもたちも自分の言動をふりかえる時間をもち,人権標語を書きました。懇談会にお越しの際に,ぜひご覧ください。

聞いて,伝える

画像1画像2画像3
 今日は,3年生の紫明タイムでした。3年生の発表者は,国語の「ちいちゃんのかげおくり」と「すがたをかえる大豆」の感想を発表していました。頑張って発表をしている人の話を目と耳と心でしっかりと聞いている姿がとても素敵な4年生です。自分が感じたことを伝える姿もたくさん見たいと思います。

ともに生きる(4)

画像1画像2画像3
 学習の最後に,質問や感想を伝える時間をとっていただきました。子どもたちは「点字を覚えるのにどのくらいかかりましたか。」「音の出ない信号で,もし目が不自由な方に出会ったら声をかけたいです。」など,お二人のお話を聞いたり,誘導体験をしたりしたことから自分の思いをしっかりと伝えていました。最後は,城野さんのオカリナと櫻田さんのピアノで「さんぽ」の演奏を聴いた後,お二人の演奏に合わせて子どもたちも一緒に歌いました。本当にたくさんのことを教えていただきました。城野さん,櫻田さん,北区社会福祉協議会の皆さん,紫明福祉協議会の皆さん,本当にありがとうございました。

ともに生きる(3)

画像1画像2画像3
 次は,誘導体験をしました。最初に,良い例と悪い例を見せていただいて,なぜそれがよくないのかを考えました。子どもたちは本当によく見ていて,「段差があることを早く知らせないからこわいと思う」など,たくさん発表していました。誘導をする前に,いきなり腕を出すのではなく,あいさつの意味で手の甲と甲を合わせること,「段差があります」「左に曲がります」など,相手のことを考えてしっかりと伝えていました。

ともに生きる(2)

画像1画像2画像3
 城田さんと櫻田さんに来ていただき,視覚障碍について,趣味,日常生活のこと,外出時のことなどたくさんお話を聞かせていただきました。また,普段使っている道具も見せていただきました。子どもたちは,櫻田さんの点字の打つスピードや上手な編み物を見てびっくりしていました。城野さんは運動がお好きで,サウンドテーブルテニス(卓球)のことを教えていただきました。日常生活を工夫して楽しんでおられることを知りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

暴風警報・特別警報発令における非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp