京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up62
昨日:30
総数:254466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

ともに生きる

画像1画像2
 車いす体験をしました。ちょっとした段差をのぼることのむずかしさを感じていました。車いすに乗っている人のことを考えて,「段差があります。」「方向を変えます」など,ひとつひとつ丁寧に伝えることで不安をやわらげるようにします。

ともに生きる

画像1画像2
今日は,身体障碍理解学習で中村周平さんにお越しいただきました。中学・高校とラグビーをしておられたこと,練習中の事故で車椅子の生活になられたこと,今の思いなどたくさんお話していただきました。「しょうがい」は特別なことではないこと,周りからのサポートで「トライ」することができること…心に響くお話でした。私たちの生活は,助けたり助けられたりという関係で成り立っています。相手の立場や状況を判断し,その気持ちを理解すること,行動にうつしていくことが大切だと子どもたちは感じ取ったようです。

適応マラソン

画像1画像2
天候に恵まれて,適応マラソンを実施することができました。たくさんの方の「がんばれ!」というあたたかい言葉に励まされ,子どもたちは約3キロを走りきることができました。走り終わった後,みんなとてもいい顔をしていました。寒い中,応援をありがとうございました。

写真を選んで

画像1画像2
先日のクラブ活動の時間に,アップとルーズの効果を考えて,活動の様子を写真に撮りました。撮影した写真を選び,クラブ活動の良さが伝わるように説明する文章を書いていきます。「アップとルーズで伝える」で学習したことを生かし,3年生に分かりやすく伝えられるような工夫をしてほしいと思います。

ギコギコクリエーター

画像1画像2
1枚の板が,ひとつの作品となり,完成に近づいています。のこぎりで切ったり,色をぬったり,ボンドでくっつけたり,釘でつなぎあわせたり…とたくさんの作業を経て,鉛筆立てや写真入れができる予定です。

地図を広げて

画像1画像2
 今日は,日本地図を広げて47都道府県の名称や位置を調べました。行ったことのところ,ないところを確認し,楽しみながら地図にシールを張っていきました。

育ちゆく体とわたし

画像1画像2
 保健の学習で,身長や体重は年齢とともにどう変化するのかを考えました。入学してからの身長の伸びを紙テープにとり,グラフにしてみました。その後,1年から2年,2年から3年,3年から4年の身長の伸びを友達と交流し合いました。「ぼくは,同じくらいずつ伸びている!」「わたしは毎年伸び方が違うなあ。」と,成長の仕方は一人ひとり違うことを実感したようです。

クラブ活動ポスターをつくろう

画像1画像2
 国語では,クラブ活動についてのポスターをつくって3年生に紹介するという活動をします。今日はクラブ活動ごとに集まって,編集会議をしました。「4年生が伝えたいことは何か」「3年生が知りたいことは何か」などを考えて,マトリクスという思考ツールを使ってグループで意見をまとめます。しっかり話し合って,どのグル―プもポスターに各内容を決めることができました。

みんなで楽しもう!

画像1画像2
 みんなでクラスのお友達の誕生日をお祝いしました。みんなで企画をして,お笑い係のコントやクイズ,鬼ごっこなどで楽しみました。

もののあたたまり方

画像1画像2
 あたたまった空気は軽くなるのか,実験中です。もっとあたたかくな〜れ!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

暴風警報・特別警報発令における非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp