最新更新日:2024/04/30 | |
本日:52
昨日:30 総数:254456 |
ともに生きる発表会 その3
子どもたちのふり返りには,今,自分が当たり前だと考えていることの見方を変えて,いろいろな人の気持ちを想像することや助け合ったり支え合ったりすることの大切さなどが書かれていました。友達の発表を聞いて,初めて知ったこともたくさんあったようです。
Let's enjoy English!
今日は,Iwai先生が冬休みに東京や和歌山に行ったときのことを話してくださいました。次々に出てくる美味しそうな食べ物の写真を見て,子どもたちが「食べたい〜!」「お腹すいてきた〜。」とつぶやいていました。はらぺこあおむしの絵本も読み聞かせしてくださいました。みんな小さいころに何回も読んだ子どももたくさんいたようで,「He was still hungry.」など繰り返し出てくる英語でのフレーズを楽しみながら聞いていました。
まちがえやすい漢字
まちがえやすい漢字の意味の違いを知り,正しく使えるようになるために辞書を使って調べています。意味を確かめて書くことは大切だとあらためて感じます。辞書をひくのもはやくなりました。
よろしくお願いします!
ひまわり学級とさくら学級の友だちと一緒に歌の練習を始めました。ミニコンサートに向けて,少しずつお互いのことを知り,仲良くなっていきたいと思います!
ともに生きる発表会 その2
お忙しい中,保護者の方も来てくださり,子どもの発表に質問や感想も言ってくださいました。少し恥ずかしそうにしていましたが,子どもたちはとても喜んでいました。ありがとうございました。
ともに生きる発表会 その1
今日は,後期の総合的な学習「ともに生きる」の発表会をしました。グループが前半・後半に分かれて,話し手・聞き手を交代します。一番伝えたいことが相手に伝わるように,発表原稿をつくるときに工夫を考えました。
食に関する学習
今日は,桃井先生に食に関する学習をしていただきました。おいしさを表す言葉を集めて,心を豊かにして食べることを教わりました。久しぶりのランチルームは,机の配置が変わっていました。雰囲気も変わって,みんなで美味しく楽しくいただきました。
ともに生きる発表会
明日の発表会に向けて,リハーサルをしています。グループの中で前半・後半に分かれ,聞き手は発表した内容を受けて質問や感想を伝えます。明日も交流することで,学習してきたことを深めてほしいと思います。
ソフトバレーボール
体育の学習では,ソフトバレーボールの学習をしています。積極的にレシーブにいったり,味方のレシーブを受けやすい位置にいったりと個人の動きだけでなく,チームとしての動きもよくなっています。授業の最後にはチームでふり返りをし,次のめあてもしっかりと考えています。
すがたをかえる水
今日は,「水をあたためつづけるとどうなるのだろうか」という課題に対して予想を立て実験をしました。1分おきに15分間水の温度を測りながら温度の変化を観察しました。「沸騰」という言葉の意味を覚えました。
|
|