京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:37
総数:254356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

サマースクール 7月31日

画像1画像2
今日は,サマースクール最終日でした。
夏休み明けのプレジョイントプログラム確認テストに向けて,国語と算数の
復習をしっかりとすることができました。
何でも一生懸命に取り組む子どもたちを見ていると,とてもうれしくなります。
みんなとてもよく頑張りました!
楽しく充実した夏休みを過ごしてください!

サマースクール 7月28日

画像1画像2
春に植えたツルレイシの実ができました。
赤い果実を食べると,ツルレイシの種が出てきました。

今日で4日目のサマースクールでしたが,みんなとても集中してどんどんプリントを進めていました。漢字の復習にもしっかり取り組みました。
31日も待っています!

サマースクール1日目

画像1
昨日は,サマースクール1日目でした。
算数と国語の復習プリントに取り組みました。
みんな集中して頑張っていました。

いよいよ夏休み!

画像1
明日から,みんなが楽しみにしている夏休みです。
4月から4年生として高学年の仲間入りをし,6時間授業,クラブ活動,部活動,社会見学などと毎日とても忙しかったのですが,みんなとても意欲的に活動していました。
夏休みあけにもたくさん行事があります。みさきの家,運動会…など,みんなが
また一段と成長していく姿を見られることを楽しみにしています!

みさきの家に向けて〜野外炊事〜

画像1画像2画像3
 みさきの家での野外炊事では,カレーをつくります。
今日は,野外炊事をイメージするために,実際にカレーをつくってみました。
野菜の切り方,水の分量に気をつけて調理をします。
いちょう切りもとても上手にできていました。また,調理している間に班で
分担しててきぱきと片づけもしていました。
 とてもおいしいカレーができました。夏休みの宿題にカレーレポートを出します。
素晴らしいレポートができそうですね!

「まぼろしの花」鑑賞会

画像1画像2
 図工の作品「まぼろしの花」はひとりひとりの個性や思いが出ていて,とても素敵な作品になりました。鑑賞会では,友達の作品の工夫をたくさん見つけていました。

読み聞かせ

画像1画像2
今月は,「やまでひとばん」と「お化けの海水浴」という夏にぴったりの2冊を読み聞かせしていただきました。キャンプに行きたいな,海水浴に行きたいな…と思いながら子どもたちも聞いていたようです。
今月もありがとうございました。

非行防止教室  心にブレーキを

画像1画像2
今日は,北警察署の西さんに非行防止教室の授業をしていただきました。
1.自分がされたら傷ついたり,困ったりしないか
2.大切な人をがっかりさせないか
3.人にめいわくをかけないか
4.法律やきまりをやぶっていないか
いつも正しく行動するための4原則を教えていただきました。自分も周りの人も大切にできるように,今日の学習を心にとめて生活していってほしいと思います。

大阪ガス出前授業 その3

画像1画像2
地球環境を守るために「毎日続けられること」は,日々の中にたくさんあることを学習しました。最後は,授業の感想もしっかりと伝えていました。
これから,1人ひとりが「くらしを見直す」ことを少しずつ実行していきたいですね。
「地球環境とエネルギー」という資料やくらしの中でできるCO2削減量の資料もいただきました。夏休みに持ち帰りますので,ご家庭でもどんな学習をしたのか話題にしてください。大阪ガスの皆さん,ありがとうございました。


大阪ガス出前授業 その2

画像1画像2画像3
次は,グループワークです。
リビング・子ども部屋,バス・洗面・トイレ,キッチンがかかれたボードに,日々のくらしの中でCO2を削減するためにはどうしたらいいかを班で考えながらカードをはっていきます。お風呂ではお湯が冷めないうちに続けて入る,冷蔵庫はものをつめすぎない,見ていないテレビは消す…などどれがたくさんCO2を削減できるのかを相談しながら決めていきます。どのグループも時間いっぱい話し合っていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp