京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:37
総数:254342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

あいさつ

画像1画像2画像3
 体重測定の前に,「あいさつ」についてのお話を聞きました。「おはよう」「さようなら」のあいさつに会話をプラスワンしてみよう!と言われると,子どもたちはどんどん会話をつなげていました。今日教えていただいた「あかるく いつでも 相手よりさきに  つぎのひとこと」を心がけて,自分も相手も気持ちよく過ごせるようにしたいですね!


運動遊び

画像1画像2画像3
体育では,「二人ずもう」,「ことろことろ」,「ろくむし」という遊びをしました。「ことろことろ」は,オニ以外の人は列車のように肩に手をおいて列をつくり,オニは一番後ろの人をタッチするという遊びで,「ろくむし」は,2人がボールを投げ合っているところを走り抜けて,2つの円の間を6往復すれば勝ちという遊びです。どちらの遊びも簡単なようで,俊敏性や瞬発力が必要な運動です。みんなルールをしっかりと理解して,とても楽しんでいました。

数えて遊ぼう

画像1画像2
今回の外国語は,「Seven Steps」で歌遊びをしました。輪になって歩いたり,手拍子をしたり,どんどんスピードも速くしていくなどして楽しく学習しました。


立ち上がれ!ねんど その2

画像1画像2
友達の作品を鑑賞しました。作品を上から見たり,横から見たりとじっくり鑑賞し,友達の作品の良さを感じ取っていました。

はきものをそろえる

画像1
保健室で様々な検診がありますが,上履きをそろえておいています。
当たり前のことですが,小さなことでも気を配ることはとても大切なことだと感じています。

辞書を使って

画像1画像2
「いろいろな意味をもつ言葉」では,国語辞典を使って,「あがる」「つく」など,かなで書くと同じでもいろいろな意味をもつものについて調べました。「天ぷらがあがる」「凧があがる」「中学校にあがる」など,たくさん意味があるのにびっくりしていました。普段何気なく使っている言葉への興味が広がった時間でした。

てつぼう運動

画像1
体育の学習では,てつぼう運動をしています。友達が新しい技を成功させているのを見て,「自分もやってみようかな…」とチャレンジする子どももでてきました。


よりよい話し合いをしよう

画像1画像2
 国語の「よりよい話し合いをしよう」では,司会,副司会,白板書記,議題の提案者などの役割を決めて,総合的な学習のシンボルマークを決定するための話し合いをしました。子どもたちはとても意欲的で,みんなで確認した進め方にしたがってしっかりと意見を出し,話し合いをまとめることができました。

筆順と字形に気を付けて

画像1画像2
 横画やはらいの長さに気をつけて,集中して「左右」の作品を仕上げました。

もう6月ですね

画像1画像2
 4月に,どんなクラスにしたいか,学級目標に入れたい言葉をみんなで考えました。
もう6月。これから,社会見学やみさきの家の取組など,ますます中身が濃い毎日がまっています。これから出会う難しいことも,うまくいかないことも36人の強・協・共力パワーでひとつひとつ乗り越えて,大きくStep up!してほしいと思います。頑張れ!36人のTAMAGO達!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp