京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:34
総数:254375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

ぐんぐんそだて

画像1画像2
生活の学習で,ミニトマトを観察しました。黄色い花がさき,実もできてきました。これからの成長も楽しみです。

ともこさんはどこかな

画像1画像2
「だいじなことをおとさずに,まいごのお知らせをしよう」をめあてに,二人組でまいごのお知らせをしました。友達がメモをとりやすいように,ゆっくり間をとりながら話している子どももいました。学習した話し方,聞き方のポイントをいつも意識できるといいですね。

お手本を見て書こう

画像1画像2
フェルトペンを使って,かたかなの言葉を書きました。お手本をしっかり見て,文字の形に気をつけて書くことができました。

絵の具を使って

7日(水),初めて絵の具を使いました。始めは筆洗やパレットの使い方を聞いてから,魚の色を塗ってみました。魚の鱗や顔を丁寧に塗っていました。
画像1

マットあそび

画像1画像2
体育科の学習では,「マット遊び」をしています。前まわり,後まわり,とびぜんてん,そくてんを練習しています。
安全に気をつけながら楽しくマット遊びをしていきます。

ぐんぐんそだて

画像1画像2
生活の学習で,昨日植えたミニトマトの観察をしました。葉の数を数えたり,ものさしを使って高さを調べたり,これからの成長を楽しみにしながら熱心に観察していました。

食の学習「よくかんで食べよう」

画像1画像2
今日は栄養教諭の桃井先生の食の学習がありました。めあては「よくかんで食べよう」です。噛むことの大切さを教えていただいた後,みんなで昆布を一枚ずつ食べました。しっかり噛むことで,いろいろな味を感じることができたようです。これからも,口をとじて奥歯でしっかり噛むことを心がけてほしいと思います。

校区たんけん

画像1画像2画像3

19日(金),学年で校区たんけんに行きました。

第一回目の今日は校区の北側をぐるりと歩いてまわりました。
いつもとは違う視点をもって歩いてみることで,普段はあまり意識していなかった町の様子に気づくことができたようです。
第二回目は,紫明通り(西)周辺の探検を予定しています。

ひみつのたまご

画像1画像2
今日はコンテをけずり,背景に色をつけて作品を完成させました。
たまごの中から何がでてくるのかそうぞうしながら描いた「ひみつのたまご」
来週の鑑賞では,友達の作品のよさをたくさんみつけてほしいです。

春のなかよし遠足

17日(水),たてわりグループで春の遠足へ行きました。行先は「植物園」です。天候にも恵まれて,楽しく「ネイチャーラリー」や「なかよし遊び」をグループで楽しみました。

画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp