京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:37
総数:254371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

ご飯が炊けた!

画像1画像2
じっとお米や鍋の中を見つめて火の加減を調節し,火を止めるタイミングを相談していました。においや鍋の状態をよ〜く見て!
ふたを開けると,フワァ〜といい香り★おこげも喜んでいる子もいました。後片付けもしっかりと協力して,がんばりました。

食べて元気★ごはん!

家庭の学習で,調理実習「ご飯をたこう」をしました。お米の重さをはかり,水の量を確かめながらいれ,透明のお鍋でたきました。お米の様子や鍋の中の様子がどんどん変わり,グツグツグツグツ・・・おいしい音をたてています。
画像1画像2

運動会に向けて

画像1画像2
 5・6年生は,運動会に向けて組体操の練習をがんばっています。お互いに支え合い,カバーし合う姿があります。今日は「のるよ!いい?」や「ありがとう!」などの声をかけ合う姿が見られました。

音楽室から素敵な・・・

 素敵な合奏が音楽室から聞こえてきました。合奏も素敵でしたが,みんなで音を合わせてがんばる姿も素敵でした!

画像1画像2画像3

紫明デイサービスセンターに見学に行きました!

 紫明学区にある紫明デイサービスセンターに見学に行きました。どんなところか,どんな人がいるか,どんなことをしたいか,などの視点をもち,はじめての見学に行きました。センターに入り,施設の説明を聞きました。その後,おじいさんおばあさんの前に行くと「わ〜かわいい!待ってたよ!!」と,あたたかく,うれしいお言葉をかけてくださいました。
画像1画像2

組体操の練習中!!

運動会に向けて,組体操の練習を行っています。

まだ練習を始めたばかりですが,みんなで息をそろえてビシッと技を決めることができています。

どんどんうまくなっていく子どもたちを見て,本番が楽しみになってきました。
画像1画像2

がんばる姿

画像1画像2
自分の力を伸ばそうといろいろな活動にがんばる姿が見られます!

高齢者体験で感じたこと

画像1画像2
 高齢者体験で感じたことをみんなで交流しました。「相手の状態を考えて,見えやすいところに自分から動いた方がいい。」や「体を支えたい。」,「はっきりとした大きい声で伝えることを気をつけたい。」などのまとめをしました。来週は,紫明デイサービスセンターに行って見学をさせていただきます。

わくわく学習〜高齢者体験をしよう〜

 今日のわくわく学習(総合的な学習の時間)では,高齢者体験をしました。前時の学習の中で湧き上がった,相手の気持ちや体の状態をもっと知りたいという思いから,今日の学習につながりました。
画像1画像2

5年生のわくわく学習

画像1画像2
 5年生のわくわく学習「ひと〜出会い ふれあい ささえあい〜」が始まりました。“紫明の まち ひと やさしさ”というテーマでいろいろな思いを出し合いました。紫明のまちにあるデイサービスセンターについて考え,「どんな人が通っているのだろう。」,「どんなことをしているのだろう。」と,思いをふくらませていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp