京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:64
総数:254469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

スチューデントシティに行きました(5)

これまでの事前学習で考えたことや思ったことをしっかりと出す事ができていました。同じ会社で働く人同士で助け合ったり,お客さんの事を考えたり「人のために」動くことができていたのが印象的でした。この学びをこれからの人生に生かしてほしいと思います。
画像1画像2

スチューデントシティに行きました(4)

お客様に喜んでもらうために,相手に気持ちが届くように,各会社でよく考えて工夫をしていました。各会社の責任者は,全体の前でしっかりと発表もできていました。
画像1画像2

スチューデントシティに行きました(3)

 ショッピングでは,計画的に進めようとしていました。収支記録帳にもしっかり記録していました。買い物ができると,うれしそうな,満足げな顔をしていました。
画像1画像2

スチューデントシティ学習に行きました(2)

画像1画像2
それぞれの会社でミーティングをし,はじまりました!どんどん大人としての顔,姿になっていく40人。とても頼もしかったです。

スチューデントシティに行きました(1)

 今日は,スチューデントシティ学習当日でした。みんなドキドキワクワク,少し緊張した面持ちで地下鉄に乗って向かいました。全体ミーティングを終え,出勤!
画像1画像2

冬休みがはじまりました。

 冬休みがいよいよはじまりました。子どもたちはウキウキワクワクしていると思います。お家でのお手伝いや季節を生かした様々な体験,学習など,充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。ぐんぐんタイムでは,集中して自分のやるべきことに向き合っていました。
画像1画像2

なかよし集会〜人権劇「Shimei smile」〜

 12月14日(水)の3校時に,全校でなかよし集会をしました。本部委員さんが人権にかかわる劇「SHIMEI SMILE」を演じ,テーマである「いろいろな種類の笑い」についてなかよしグループで話し合いました。「普段の生活の中でいい笑いは増やしたらいいけど,悪い笑いは人を傷つけるので,なくしていきたいと思いました。」という感想がありました。
画像1画像2

体育〜マット運動〜

画像1画像2
5年生は体育で,マット運動をしました。前転,後転,開脚前転,開脚後転,側転,ロンダート,とび前転など,自分のめあてに合わせて様々な技に励んでいます。子どもたちは「できるようになりたい!」という気持ちを持っています。友達の技を見て,「私もやりたい!」,「できなくてくやしい!」,「絶対合格したい!」,この気持ちが原動力となり,一生懸命練習に励んでいます。子どもたち同士で,アドバイスをしたり,確認し合ったりして,自然と高め合っている姿もあります。

スチューデントシティ学習がはじまりました!

 5年生は,1月18日のスチューデントシティ学習に向けて,1組2組合同で学習を進めています。「働くことってどんなことだろう。」,「社会はどのようにつながっているのだろう。」などをみんなで考えています。
画像1

歯みがき学習〜歯ブラシの使い方〜

画像1画像2
 5年生の歯みがき学習では,歯周病予防のための効果的な歯の磨き方について学習しました。歯ブラシを正しく持ち,磨き方の工夫を教えてもらいました。これからの毎日の歯みがきに生かしていきましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/19 読み聞かせ
1/20 授業参観懇談会
1/23 クラブ活動
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp