京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:81
総数:255676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

整理整頓

画像1
身の回りの整理整頓。自分のものは自分できちんと整理すること。心もスカッとしますね。

力を合わせること

画像1
大きな行事の運動会。みんなで力を合わせて頑張りました。みんなが集まれば大きな大きな力になります。

4年道徳「疎水をひらく」

画像1
琵琶湖疏水を設計した田辺作朗さん。一緒に水をくみ上げながらさ玄人工事をしていた人たちはどんなことを考えていたのでしょうか?自分たちの京都、ふるさと京都。素敵な京都。

5年「キラキラ紫明」

画像1画像2
紫明の地域にあるデーサービスに行ってきました。おじいちゃんやおばあちゃんの笑顔を見ると子どもたちまで笑顔になります。それを見ているとみんなが笑顔になります。相手の気持ちを考えられる優しい優しい心を育てていきたいです。

4年の道徳「オトちゃんルール」

画像1
クラスのみんなで力を合わせて山に登ります。オトちゃんはどんなことを思ったでしょうか?4年のみんなには何ができるかな?胸に迫ります。

3年道徳「わたしのおじいさん」

画像1画像2
私の小さいときには、おじいさんが私の世話をしてくれました。今は、お父さんやお母さんが、おじいさんの世話をしています。友子は、その様子を見ておじいさんのことを考えます。ペアトークでは、自分のおじいちゃんやおばあちゃんの話がたくさん出ていました。いつまでも長生きしてください。

2年の道徳「しょうごいんかぶら」

画像1画像2
暑い日も寒い日のあるけれど、一生懸命においしい聖護院かぶらを作り続けているおじいさん。大変なんだな。大切に育てられたかぶら。感謝していただきます。

親子で一緒に!

画像1
植物園での写生会。おうちの方と一緒に写生を。一緒に話す時間が子どもたちにとっては嬉しいのです。そして楽しいのです。そんな時間を大切にしたいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ記録

研究発表会

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp