京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up19
昨日:98
総数:255612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

自転車免許教室☆

画像1
画像2
画像3
 自転車免許教室の実技試験を行いました。北警察署の方がコースを使って模範を見せてくださった後,1回目は練習です。
 子ども達は,保護者のみなさんやボランティアの方々にアドバイスをいただきながら,安全に乗るポイントを真剣な表情で覚えながら走行していました。
 2回目は,本番です。
 誰にもアドバイスをもらわないで,自分で判断してコースを走りました。
 コースには,1.5メートル間隔で置かれたポールの間をジグザグ走行するところや,幅30センチ,長さ10メートルのコースを15秒かけてゆっくりと走るところもあり,かなり難しい試験でした。
 さあ,免許証はもらえるでしょうか。
 この体験を,日ごろの交通安全に生かしてほしいと思います。
 

光電池でソーラーカーを動かせたよ☆

画像1
画像2
画像3
 3年生の電流や太陽の勉強の発展で,2つの乾電池をつないだ回路や光電池を使った回路の勉強をしています。
 梅雨の時期でもあり,なかなか太陽の恩恵を受けるタイミングがなかったのですが,今日は,1組の理科の時間に太陽が顔を見せてくれたので,ソーラーカーを稼働させました。
 「回路がつながっていれば,モーターは動くはず」という確信の下,「動かなければ自分でなんとかしてみせる。」という意欲が感じられ,頼もしく思いました。
 子ども達が活動する様子を見て,中庭で工事をされている方が,安全のために設置されたカラーコーンの上にも,ソーラーパネルが利用されていることを教えてくださいました。

植木鉢でも芽生えが☆

画像1
画像2
画像3
 植木鉢では,ブルーサルビアと松葉ボタンの花を育てています。どちらの種もケシ粒ほどの小さな小さな種でしたが,命の始まりは,大きさなんて関係ないようです。グングン芽を伸ばしています。
 あんな小さな種から,どんな花が咲くのか,みんなとても楽しみにしています。

ツルレイシを育てています☆

画像1
画像2
画像3
 夏の野菜,ゴーヤを育てています。中庭の花壇に設置したネットにツルを巻きつけながら,どんなふうに成長していくのでしょう。とても楽しみです。

ごみゼロ活動☆

画像1
画像2
 6月1日(月)の5時間目に,紫明通でごみゼロ活動をしました。
 班に一枚「ボランティア清掃」というステッカーが貼られたごみ袋を持ち,手には軍手をはめて,目は真剣にごみを探します。
 あまりごみがないように思えた紫明通にも,たくさんのゴミが落ちていました。草陰にお弁当の空箱があったり,信号の所には,たばこの吸い殻がたくさんあったり・・・
 短い時間でしたが,子ども達が目を光らせたところは,きれいになりました。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ記録

研究発表会

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp