京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:79
総数:255435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

広げよう わたしたちの読書

画像1画像2
 国語科で「広がる,つながる,わたしたちの読書」の学習をしました。自分が読んで良かったと思う本をすすめることで,読書の新たな魅力に気づくことができます。今回はおすすめの本の帯やポスター,ポップを作り,友達と交流しました。図書室に展示しますので,ぜひ見てくださいね!

ゆで野菜の調理に挑戦!!

 水から茹でる野菜とお湯から茹でる野菜に分け,盛り付けも工夫していました。「家でもやってみたい!」という感想がありました。来週はジャガイモを茹でる調理をします。茹でる時間によってどのような変化があるのかも学びたいと思います。
画像1画像2

ゆで野菜の調理に挑戦!!

画像1画像2
 5年生は家庭の学習で,ゆで野菜の調理に挑戦しました。今回はブロッコリー・キャベツ・人参をゆでてサラダにしました。フレンチソースと和風ソースもつくりました。班の友達と協力して,野菜を切るところからはじめました。

ワクワクいっぱいの選書会★

画像1
 子どもたちは選書会を楽しみにしていました。どんな本と出合えるのかワクワクしているのだと思います。実際に興味のある本を手に取り,うれしそうに見ていました。

水泳学習開始!

画像1
5年生は水泳学習が始まっています。最初のうちは,天気が悪くあまり学習ができなかったですが,ようやく入れた金曜日は天気もまずますで,子どもたちは大喜びでした。まず,水泳学習での約束ごとを確認したあと,水の掛け合いや水中走りなど水なれをしました。そして,各コースに分かれて,泳ぎ方をより良いものにしていったり,タイムにチャレンジしたり,距離にチャレンジしたりしていきます。

5年生 花背山の家

画像1画像2画像3
5年生が大きな怪我や体調を崩すことなく全員無事に花背山の家から帰ってきました。この3泊4日の宿泊学習で,大きく成長してくれたように思います。山の家で学んだことを今後の学校生活にどのように活かしていってくれるのかが楽しみです。保護者のみなさんも,ありがとうございました。

山の家宿泊学習 1日目(6/16)

画像1
画像2
山の家での活動が始まりました。
元町小学校のみんなと一緒に記念撮影です。

いよいよ水泳学習!

画像1
11日(木)5年生は,再来週から始まる水泳学習に向けてプール掃除をしました。プールサイドのゴミ拾いやプールの壁をしっかりこすり,みんなが気持ちよく使えるようにしてくれました。とてもきれいにすることができました。水泳学習が楽しみですね。

山の家に向けて〜元町小学校との事前交流〜

 子どもたちは,山の家をとても楽しみにしています。今日は,元町小学校の友達が紫明小学校に来てくれました。「前みたいにドッジボールがしたいな。」,「今日は違う遊びがしたいな。」という声が聞こえてきましたが,今日はグループごとにはじめての顔合わせです。グループのみんなでめあてを決めたり,自己紹介をしていました。その後は,キャンプファイヤーの練習をしました。緊張していた顔も少しずつ綻んでいっていました。次に会えるのは,当日です!早く会いたいですね!
画像1画像2

ナップザック作り

 今,家庭科で「ひと針に心をこめて〜ナップザック作り〜」をしています。一枚の布から少しずつ袋になり,完成に近づきました!糸が絡まったり,うまく玉結び・玉どめができなかったり,本返し縫いに奮闘したり・・・とても難しくて学習中にも「本当にできるののかな…。」,「山の家に持っていけるのかな。間に合うかな…。」という声が聞こえてきました。しかし,あきらめずに何度も聞いたり,友達と助け合ったりしながら完成に近づきました。

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ記録

研究発表会

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp