京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:35
総数:255487
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

大根のたねをまきました!

秋晴れの日が続いています。今日は,後期の総合的な学習
「わくわく学習」に向けて,大根のたねをまきました。

たねを初めて見た子がほとんどで,その色にびっくり!
白い大根からは考えにくい,赤っぽい種だったのです。
「こんなたねから,白くて長い大根になるのかあ。」と,
子どもたちは不思議そうです。

前期の賀茂なす・万願寺とうがらしと同じように,
大根も皆で料理をすることになります。
どんな風に調理していただきましょうか?
収穫の時を楽しみに待ちましょう!
画像1画像2

お誕生日会

お誕生日係さんの企画で,お誕生日会をしました。

一人一言ずつのメッセージを集めたカードと,
プラバンで作った小物のプレゼントがありました。
クイズや「かもつ列車」のゲームは,とても盛り上がりましたね。

まだ8歳の子は,9歳になっていく友達がうらやましいそうです。
担任自身も早生まれでしたので,気持ちはとてもよく分かります。
焦らずゆっくり待ちましょうね。
画像1
画像2

牡丹の木がやってくる!

昨年度の「花育活動」でお世話になった花育さんから,
今日,嬉しいお知らせがありました。
わくわく学習で「季節の行事と食」について学んでいる3年生に,
春に咲く「牡丹」の木を,ぜひ育ててほしいそうなのです。

今月末,牡丹の有名な産地である島根県の大根島というところから,
紫明小学校へ牡丹の木の苗がきます。
毎年,春のお彼岸のころ,色とりどりの花が咲くそうです。
肥料を蒔けば10年,20年と長く咲き続けてくれるとのこと!
早速,植樹予定の場所の草取りをしました。
苗が来るのが待ち遠しいですね。
画像1

がんばりました!運動会

お天気に恵まれた中,運動会が無事に終了しました。
午前中に演技・競技が集中した3年生は,
出番が近づくにつれ,ドキドキ……
「花がさ,ちゃんと踊れるかなあ。」
「走るのきんちょうするなあ。」
様々な気持ちを胸に,力いっぱいがんばりました。

勝ち負けはあれど,それぞれの目標に向けて全力で挑んだ運動会。
今日までの頑張りは,明日からの「自信」となって,
子どもたちの心の中に確かに積もってくれることと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 6年生を送る会

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ記録

研究発表会

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp