京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:63
総数:254534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

100cmをこえる長さ

新しい単元に入りました。
今日は自分の手を広げた長さを測りました。
「新しい思い出だ!」と,大切そうに生活科の「たからばこ」にしまっている子もいました^^
毎日たくさん測って1mの量感をしっかり身に付けてほしいと思います!
画像1
画像2
画像3

はないくさん5

「今日のことを日記に書きたいです。いろいろ教えてくださってありがとうございます。」
「今日の花カッパがすごくきれいにできたのは,はないくさんのおかげです。毎日きてほしいです。」
「いっぱいお花をさせました。きれいにできてとってもうれしいです。」
画像1
画像2
画像3

はないくさん4

「もう一度やりたいです。次は違う花でやりたいです。」
「わたしも大きくなったらすてきなお花をいける人になりたいです。」
「はじめてやってみてとっても楽しかったです。みなさんが一生懸命がんばってくれたおかげです。ありがとうございました。」
画像1
画像2
画像3

はないくさん3

「はないく活動楽しかったです。ななめにさしたりして,いろいろな花をかざれたので好きになりました。」
「はないくさんが読んでくれた紙芝居はおもしろかったです。いろんな種類のお花をもってきてくれたから,どれにしようか迷ってしまいました。」
「はじめスポンジを入れるところがおもしろくて,スポンジに花をさすところもおもしろかったです。また来て花の名前を教えてください。」
画像1
画像2
画像3

はないくさん2

ルスカスという植物です。おもしろい植物です。
どこがおもしろいかは子どもたちにきいてみてください。
画像1

✿はないくさん✿

今日は京都生花株式会社さんのご協力で「花育活動」がありました。たくさんの季節の花を用意してくださいました。紙芝居で行事と花の話も聞きました。花の生け方もバランスよく行けるコツや切り方などとても丁寧に教えていただきました。子どもたちの感想と作品を紹介します。
画像1
画像2
画像3

わたしたちが生まれたとき

性教育の学習をしました。
どうやって赤ちゃんになって生まれるのか。お母さんはどんな気もちなのかを考えました。赤ちゃん人形もだっこしました。
「赤ちゃんをだっこして かわいいと思いました。」
「おなかの赤ちゃんのくらしが分かりました。」
「わたしを大切にしてくれたから、お母さんが大好きです」
「ぼくも 結婚した女の人が赤ちゃんを産んだら最後まで見守りたいです。」
などなど…また詳しくはお便りでお知らせします。

画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
「ええところ」と「てぶくろくろすけ」を読んでいただきました。
自分のいいところや友達のいいところについて考える内容でした。ちょうど生活科の学習とぴったりの内容でした。
てぶくろろくすけは,てぶくろ社会の厳しさや家族愛に触れることができました。実際にてぶくろを持ってきて見せてくださいました。
子どもたちはどちらのお話も集中して楽しんでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp