京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up21
昨日:71
総数:255199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

みんなが楽しいお誕生日会!

 お誕生日の子は,友達のメッセージが入ったお誕生日賞状をもらい「みんなのメッセージがとてもうれしいです。」と伝えていました。メッセージは,一人一人の良い所やがんばっていることをよく見て,伝えていて,読んでいてもうれしくなってきます。
2015年もHotなTEAMをめざしていきましょう!
画像1画像2

ミシンに挑戦!

ミシンに慣れてくると,おもしろいようで,テキパキと進めている子も出てきました。まっすぐに縫う事や方向をかえる事,返し縫いなどの練習をしました。「もっと使ってみたい。」と話している子もいました。
画像1画像2画像3

ミシンに奮闘!

画像1画像2
家庭の学習でミシンの学習をしました。はじめて触れる子どもが多く,興味を持っている子が多かったです。ミシンで布を縫っていくと「先生!ミシンが動きません!」,「糸がこんがらがっています!」,「下糸が出ません。」と奮闘している声が聞こえてきました。

電磁石を使って

画像1画像2
理科で,電磁石の学習をしました。学習の後は,ロボットや車作りをして遊びました。作る事は難しかったようですが,友達と教え合ったり,助け合ったりして完成させていました。

マット運動にチャレンジ★

画像1画像2
 体育の学習でマット運動をしています。自分のめあてに合わせていろいろな技にチャレンジしています。難しい技にチャレンジしている子もでてきました。片付けの時に倉庫のマットが乱雑になっているのを見て,きれいに整理をしてくれている子がいました。他の子も「ありがとう!」と伝えていました。自分のことだけを考えずに,みんなのために動ける姿がとてもうれしいです。

1年生ありがとう

画像1
画像2
 今日は,3時間目のはじめに1年生が5年生の教室にやってきてくれました!「どうしたのだろう?」と思っていると,「辞典の発表をしてくれてありがとう!お礼に,クリスマスの飾りをどうぞ!」と。素敵なプレゼントを持って来てくれたのです!かわいいクリスマスの飾り。5年生は,とってもうれしそうでした。これからも仲良くしましょうね!

歯みがき学習〜歯周病って?〜

今年は「歯周病について」というテーマで効果的な歯の磨き方を学習しました。歯周病は大人の病気ではなく小学生でもなる病気であることを知り,気合を入れて歯を磨いていました。
「家で30秒しか磨いていないので,もっと磨きたいと思った。」
「僕は健康な歯20本のまま,80歳まで保ちたいと思いました。」
 今日の学習を生かして,3分間歯みがきをめざしましょう!

画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp