京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up18
昨日:71
総数:255196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

みんなでがんばる楽しいハッピーメリークリスマス会!

画像1
画像2
画像3
 出来上がるまでに苦労もありましたがみんなでやり遂げることができて良かったですね。クリスマス会も終わりいよいよ冬休みです。楽しい冬休みになるといいですね。

みんなでがんばる楽しいハッピーメリークリスマス!

画像1
画像2
画像3
 そして,教室に巨大迷路を作ったグループとブックカバーを作るお店と手作りカーを走らせるレース場も登場です。どれも手作りで準備はとても大変でした。でも,みんなで楽しくできたようです。

みんなでがんばる楽しいハッピーメリークリスマス会!

画像1
画像2
 今日は待ちに待ったお楽しみ会でした。
待つ人がいないように,みんなが楽しめるように子どもたちは自分たちで計画書を書き,それをもとに準備を進めてきました。
 まずはストラックアウトのお店と松ぼっくりツリーを作るお店です。

招待してもらいました!

画像1
画像2
画像3
 2年生の子どもたちは説明もとても丁寧にしてくれました。4年生の子どもたちが「次は招待したいね。」と言って嬉しそうに話をしていました。

招待してもらいました!

画像1
画像2
画像3
 今日は,2年生に招待してもらいゲーム大会に参加しました。ボーリングや積み木・カーレースなど様々なものが用意されていました。短い時間でしたがとても楽しそうでした。

熱伝導の実験

画像1
画像2
理科の時間に、金属はどのようにあたたまっていくのかを調べました。金属にぬってあるロウが溶けていく様子を見て「おおー。」と喜んでいました。
実験から分かったことは、金属は熱したところから遠くへとあたたまっていくんだということでした。

マット運動

画像1画像2
体育の時間にマット運動をしています。できる技で連続に挑戦。頑張ったらできそうな技に挑戦しています。意欲的に活動して、できる技を増やそうと頑張っています。友達とアドバイスし合う姿も素敵です。

三つのお願い 初めの感想交流

画像1画像2画像3
三つのお願いの初めの感想を書きました。

書いた感想を交流しました。
2往復の交流にしようと呼びかけ,子どもたちは,聞いた発表に感想や質問をしました。2往復するのは,簡単なようで難しいものです。何を返そうかと考えながら交流していました。

優しく細かく磨こう!

画像1
画像2
画像3
 歯ブラシは鉛筆をもつように。
歯ブラシの「つま先・わき・かかと」を使い分けて優しく細かく磨くこと。
教えてもらったことを活かして歯磨きタイム。みんな真剣でした。家に帰っても続けていきましょう。

優しく細かく磨こう!

画像1
画像2
画像3
 今日は日置先生に歯磨きの仕方を教えてもらいみんなで歯を磨きました。朝歯を磨いてきたけど…よく見ると磨き残しが!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp