京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:57
総数:255235
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

MERRY CHRISTMAS!

あそび係さんがクリスマス会を企画運営してくれました。
こちらも新あそびを開発してくれて,みんなで大きな声で楽しくゲームができました。
みんなで歌いながらクリスマスカードを交換しました。
丁寧なカードをもらえてうれしいです,みんなで歌って楽しかったですなどの感想がありました。
画像1
画像2
画像3

大掃除!

隅々まで自分たちで掃除場所を探して,きれいにしてくれました。
靴のロッカーやランドセルのロッカーはもちろんのこと,掃除用具のロッカーまでピカピカです。
画像1
画像2

HAPPY BIRTH DAY!!12月生まれさん

お誕生日係さんが誕生日会を開いてくれました。
もう,ほとんど自分たちで企画立案して進めていってくれます。
時計を見ながら終わり時間もばっちりです。頼りになります。

今回は新しいゲーム「ジェスチャー」を考えてくれました。
みんなで考えてとても楽しかったです。
画像1
画像2
画像3

国語 かんじのひろば

かんじのひろばで作った問題を算数の時間に解きました。
とても楽しい問題ができました。
図を使って考え方を説明したり,質問をしたり
「わたしはこんな式にしました」と違う考えをだしたり
自分たちで話し合いを進めていけるようになりました。
画像1

ジングルベル

朝の歌で「ジングルベル」を歌っています。
日直さんが鈴をならしてくれます。

画像1

手作りおもちゃ大会〜1年生と〜

一年生も来てくれました。
分かりやすいよう,工夫してルールを説明していました。

最後は一年生からプレゼントももらいました。
画像1
画像2
画像3

手作りおもちゃ大会〜6年生と〜

6年生が遊びに来てくれました。さすが6年生。集中してどんどん高得点を出していました。
画像1
画像2
画像3

手作りおもちゃ大会〜中間休み〜

たくさん来てくれはった!!!と大喜びです。
画像1
画像2
画像3

手作りおもちゃ大会〜準備〜

来た人に楽しんでもらおう!と準備もはりきっていました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

「クリスマスのふしぎなはこ」「だれがいちばんきれい?」を読んでいただきました。「クリスマスのふしぎなはこ」の中にはサンタさんが住んでいました。「だれがいちばんきれい?」は,「きれい」ってどういうことかなと考えられました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp