京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up44
昨日:63
総数:254575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

Happy BirthDay!11月のお友だち

誕生日係さんが中心となって誕生日会を開いてくれました。
みんなで歌を歌ったり,ゲームをしたり,とても楽しい会でした。
プレゼントも渡しました。
お笑い係さんとクイズ係さんからの出し物もあり
とても盛り上がりました。
ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

紫明タイムへ向けて

学芸会が終わったと思ったら次は紫明タイムです。
子どもたちも張り切って練習しています。
質疑応答の練習では,こんなこと聞かれるかな,
こんな言葉を返そうかなと楽しそうにやりとりしていました。
画像1
画像2
画像3

雨の日の休み時間

画像1
今日は久しぶりに雨でした。
国語科で学習した「しかけカード」を作りたい!
と,休み時間も楽しそうに作っていました。
いろいろなしかけを組み合わせて,カードを作っていました。
またご家庭でも見てあげてください。

姿勢指導

画像1
画像2
背骨について日置先生に教えていただきました。
みんな,背筋をぴんとして話を聞いていました。
ぐう ぺた ぴん!を毎時間合言葉にして姿勢に気を付けています。

先生・ナレーター

画像1
セリフがとても長いので,伝わりやすいようにするには
どうしたら良いか,たくさん考えていました。
また,準備物や照明などのお手伝いもしてくれました。

小学生

画像1画像2
みんなで動きをそろえたり,まもるんジャーのセリフのときの演技を考えたり
たくさん工夫していました。

まもるんジャー!

画像1画像2
自分たちで決めポーズやオリジナルのセリフを考えました。
よく話し合いをしていました。

親切せんたい!まもるんジャー!

画像1
たくさんの応援ありがとうございました!!!

国語科「友だちのこと,知りたいな」

掲示板に掲示しました。
みんな自分のことを書いてもらって
とても嬉しそうでした。
「〜そうです」という書き方や「ほかにもあります」という書き方を学習しました。
画像1

国語科「しかけカードを作ろう」

教科書を読んでしかけカードを作りました。作りながら,説明書のよいところみつけをして,次回からの学習につなげていきます。
まず最初のカードは家族に贈ろう!と言って,みんなカードを作っていました。
もっといろいろなしかけのカードを作りたい!と声が出たので,図工の時間に教科書とはまた違う「しかけカード」を作ります。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp