最新更新日:2024/05/01 | |
本日:62
昨日:64 総数:254530 |
ありの好きなものは・・・その中の実験でもお砂糖が使われていましたので,ありは,ケーキやチョコレート,お砂糖が大好き・・・だと思っていたら,なんとトマトに集まっていました! 中庭で4年生が育てているトマトの落ちた実です。 他にも,どんなものを食べるのか知りたくなりました。 夏休み明け☆土曜学習
夏休み明けの土曜日。とっても良いお天気の中,朝10時から11時まで,たくさんのお友達が学校に勉強をしに来ました。
朝一番に学習をして,頭もすっきりです! 大きくなったひまわりを観察高い高いところにあるので,ひっこぬいて観察しました。ひまわりさんごめんなさい。 花の真ん中は,ねばねばしていて,葉っぱには,こぼれた花粉がたくさん付いていました。茎の太さは,太いところは直径5センチほどにもなっていました。花のつぼみも観察しました。 せっかくなので,お花をバケツに生けて教室の前に飾りました。 話し合い名人になろう!
7月のキラキラ目標は,「相手に聞こえるような声で話す」ことです。
キラキラ目標達成のために,班での話し合い活動をしました。 話し合いのコツは,3つ。 1.1分以上話さない 2.自分の番がきたらちゃんと話す 3.話し終わったら,次の人を見て「では〜さん,どうぞ」と言う 自分の意見をしっかり伝えること, 次の人が話しやすくなるように心がけること, これからの話し合いでも生かしていけそうですね。 あ・さ・が・お あいさつ
3年生では,「あさがおあいさつ」に取り組んでいます。
あ りがとう さ ようなら が んばろう お はよう の4つのあいさつを,「そのあいさついいね!」とほめられたら,あさがおを貼っていくというものです。 ほめられないと,貼れません! あさがおあいさつが始まってから,子どもたちはますます張り切ってあいさつを交わしています。 予想よりもあさがおを貼るペースが速く,用意していたあさがおがなくなってしまうほどです! 枠からもはみ出してしまったので,つるを生やすことにしました。 夏休みまでに,どこまで伸びていくでしょうか?楽しみです! 見えないところでがんばっていたよ!慎重に掘り出し,しっかりと根が抱えていた土を落とすと,そこには立派な根がありました。「これのおかげでオクラができたんだ。」「ごぼうのようだった。」「迷路みたい。」と子ども達ならではの感想が聞こえてきました。 観察が終わったら,再び植木鉢に戻し,お水をたっぷりあげました。 おいしい!楽しい!お魚見学☆朝から玄関に開いたお店に,子ども達は大喜び。3時間目にゆっくりと見学させていただきました。大きなお魚を持ちあげたり,蛸の吸盤に大はしゃぎしたり,楽しい時間となりました。おいしいおじゃこも試食させていただきました。 自転車教室は,おまわりさんが先生お待ちかね。水泳学習がんばりました!第1回 紫明タイム |
|