京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up62
昨日:64
総数:254530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

ありの好きなものは・・・

画像1
画像2
国語で「ありの行列」を学習しましたね。
その中の実験でもお砂糖が使われていましたので,ありは,ケーキやチョコレート,お砂糖が大好き・・・だと思っていたら,なんとトマトに集まっていました!
中庭で4年生が育てているトマトの落ちた実です。
他にも,どんなものを食べるのか知りたくなりました。

夏休み明け☆土曜学習

画像1画像2
夏休み明けの土曜日。とっても良いお天気の中,朝10時から11時まで,たくさんのお友達が学校に勉強をしに来ました。

朝一番に学習をして,頭もすっきりです!



大きくなったひまわりを観察

画像1
画像2
画像3
 花壇に植えた小さな小さな種から,根が出て,子葉が出て,にょくにょき伸びて・・・とうとう子ども達の背丈の倍ほどの高さになりました。その先に大人の手のひらほどの花が咲きました。
 高い高いところにあるので,ひっこぬいて観察しました。ひまわりさんごめんなさい。
 花の真ん中は,ねばねばしていて,葉っぱには,こぼれた花粉がたくさん付いていました。茎の太さは,太いところは直径5センチほどにもなっていました。花のつぼみも観察しました。
 せっかくなので,お花をバケツに生けて教室の前に飾りました。

話し合い名人になろう!

7月のキラキラ目標は,「相手に聞こえるような声で話す」ことです。
キラキラ目標達成のために,班での話し合い活動をしました。


話し合いのコツは,3つ。

 1.1分以上話さない
 2.自分の番がきたらちゃんと話す
 3.話し終わったら,次の人を見て「では〜さん,どうぞ」と言う

自分の意見をしっかり伝えること,
次の人が話しやすくなるように心がけること,
これからの話し合いでも生かしていけそうですね。
画像1画像2画像3

あ・さ・が・お あいさつ

3年生では,「あさがおあいさつ」に取り組んでいます。

 あ りがとう
 さ ようなら
 が んばろう
 お はよう

の4つのあいさつを,「そのあいさついいね!」とほめられたら,あさがおを貼っていくというものです。
ほめられないと,貼れません!

あさがおあいさつが始まってから,子どもたちはますます張り切ってあいさつを交わしています。
予想よりもあさがおを貼るペースが速く,用意していたあさがおがなくなってしまうほどです!
枠からもはみ出してしまったので,つるを生やすことにしました。
夏休みまでに,どこまで伸びていくでしょうか?楽しみです!
画像1画像2

見えないところでがんばっていたよ!

画像1
画像2
画像3
3年生は,理科の学習で植物のからだを調べました。小さな種から育てたオクラやホウセンカの根を掘り出して観察するのです。「えーっ!」「そんな!こわいです!」と子ども達は不安がっていましたが,これも勉強のため。
慎重に掘り出し,しっかりと根が抱えていた土を落とすと,そこには立派な根がありました。「これのおかげでオクラができたんだ。」「ごぼうのようだった。」「迷路みたい。」と子ども達ならではの感想が聞こえてきました。
観察が終わったら,再び植木鉢に戻し,お水をたっぷりあげました。

おいしい!楽しい!お魚見学☆

画像1
画像2
画像3
中央市場よりたくさんのお魚を持って「お魚屋さん」が来てくださいました。
朝から玄関に開いたお店に,子ども達は大喜び。3時間目にゆっくりと見学させていただきました。大きなお魚を持ちあげたり,蛸の吸盤に大はしゃぎしたり,楽しい時間となりました。おいしいおじゃこも試食させていただきました。

自転車教室は,おまわりさんが先生

画像1
画像2
画像3
大変良いお天気の7月1日火曜日。朝からたくさんの子ども達が『自転車教室』で使う自転車を家から押してきてくれました。『自転車教室』の先生は,おまわりさんでした。自転車も車のなかまで,乗るときには様々な注意事項があることを教えていただきました。暑い中,ボランティアの保護者の方にも助けていただきながら,道路に設えた運動場で安全に学習することができました。本当の道路ではくれぐれも気をつけて自転車に乗ってください。

お待ちかね。水泳学習

画像1
画像2
画像3
とても良いお天気で3・4年生の水泳学習がスタートしました。子ども達のはやる気持ちで怪我をしないよう,まずは少しずつ水慣れをしました。プールサイドでの約束やハンドサインなど,1年前の学習をよく覚えていて,とてもかしこく学習することができました。時間の最後は『宝探し』で盛り上がりました。

がんばりました!第1回 紫明タイム

画像1
画像2
画像3
第1回 紫明タイムに向け,3年生全員でがんばってきました。『友達に向けて作文を発表し,友達の作文を聞き,感想を交流する』紫明小学校の児童みんなで伝え合う1時間を3年生がコーディネートしました。本番は6月30日月曜日の1時間目。思いを言葉で伝えあう,とてもすてきな1時間となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp