京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:63
総数:254536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

算数「時間と長さ」

画像1
画像2
画像3
 算数で,時間と長さについて学習しました。1分は60秒。長いものや円いものを測るのは巻尺が便利。
 学んだことを使って,10秒間で歩く距離を測りました。ストップウォッチと巻尺を使って,測りました。・・・それって「歩く」かな?というスピードの人もいました。「普通に歩く速さ」って意識すると難しいものなんですね。

発育測定にて☆

画像1
画像2
 夏休み明け,どの子もみんな少し大きくなったのを感じました。
 今日は,発育測定をしました。すくすく大きくなっています。
 保健室の日置先生から「むしばのできるわけ」についてお話を聞きました。甘いものでなくても,食べかすが口に残っていると口の中が酸性になり,歯を溶かしてしまいます。「食べた後」「寝る前」はしっかりと歯を磨きましょう!みんなの歯は大切な宝石です!

読み聞かせ,大好き!

画像1
画像2
画像3
 今日は,読み聞かせボランティアの方が本を読んでくださいました。
 朝は,少し涼しくなった教室の床に座り,どの子も,身を乗り出して絵本の世界に浸っていました。幸せなひとときです。

「紫明ふれあい敬老の集い」準備☆

画像1
画像2
 14日(日)の「紫明ふれあい敬老の集い」には,3・4年生から歌の贈り物をします。1曲目は『花のおくりもの』2曲目は『お陽さまになって』です。歌を歌う時に持つお花を色紙で作りました。喜んでもらえるといいですね。

鳴子を持ってソーラン,ソーラン

画像1
画像2
画像3
 8日(月)から鳴子を持って踊りました。踊りながらいい音を出すのは,なかなか難しいものですが,カタカタ鳴る鳴子を持って,とても嬉しそうで,やる気が再燃しているように見えました。

よさこいソーラン☆だんだん形になってきました!

画像1
画像2
画像3
 夏休みが終わってから,何度も練習を繰り返してきた「よさこいソーラン」の全貌が見えてきました。今日は,途中で隊形も変えて最後まで通しました。
「先生,できました!」と満足そうな声がたくさん聞こえてきました。

夏休み作品展鑑賞

画像1
画像2
画像3
 9月1日から3日の午前中まで,夏休みにそれぞれの子ども達が思いをもって制作した,工作や研究の作品を体育館に展示する「夏休み作品展」が催されました。今日は,それを鑑賞に行きました。
 「これいいねえ。」「すごい!」「がんばって作らはったなあ。」と,子ども達は,作者の頑張りをちゃんと見取って,高く評価していました。

親子クリーンキャンペーン翌日

画像1
画像2
 昨日の「親子クリーンキャンペーン」では,日ごろ子ども達には手の届かないところや,目の届かないところを大人の手で大変きれいにしていただきました。そんな様子を目にすることにより,子ども達は掃除に対する姿勢も学ぶことができたのではないでしょうか。
 翌日の今日,ファイブクリーンでは「我慢玉」「見つけ玉」「親切玉」「感謝玉」「正直玉」の5つの玉を磨くべく,がんばる姿が多く見られました。

よさこいソーラン☆

画像1
画像2
画像3
昨日の自由参観日には,あいにくの雨でしたので,狭い生活科ルームで練習をした「よさこいソーラン」。今日は,すばらしい晴天の下でがんばりました。
「どっこいしょー!どっこいしょ!」「ソーラン!ソーラン!」と掛け声をかけながら,力強い踊りを目指して練習しています。どうぞ楽しみにしていてください。

「ソーラン!ソーラン!」

画像1
夏休み明け早々に,運動会の練習が始まっています。
3年生は4年生と合同で,「よさこいソーラン」を披露します。
漁師さんたちが網を引くような振り付けや掛け声を,一生懸命練習しています。

休み時間にも音楽を流すと,子どもたちは自然と体が動いてしまうようです。
まだまだ練習は続きます。本番は27日土曜日,どうぞご期待ください!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp