京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up81
昨日:28
総数:255576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

ごみゼロ運動

画像1画像2
ごみゼロ運動に行ってきました。
4年生は紫明通りのゴミを拾ってきました。
せせらぎ公園にたくさんのごみが落ちていました。
子どもたちが拾っている姿を見て、通りかかった方が
「一生懸命でよい姿ですね。」
と褒めてくださっていました。

帰ってきてから子どもたちの顔を見ると
どこかすっきりとした表情をしていました。
これからもきれいな町紫明であってほしいと思います。

鉄棒チャレンジがんばってます。

画像1画像2画像3
毎朝鉄棒チャレンジがんばっています。
少しずつできる技が増えてきました。
毎日毎日コツコツとがんばることでできた喜びが倍増しそうです。
今日も新しくできる技が増えた子がいました。
教え合いながら一生懸命練習しています。
子どもたちの頑張る姿は感動させられますね。

何倍になるのかな!

画像1
画像2
 算数の時間に何倍になるのかを考えてみんなで話し合いました。同じ考えでも伝え方はそれぞれで友だちの発表に拍手を送る姿も見られました。

合奏をしています

画像1
音楽の時間に合奏をしています。

「エーデルワイス」を合奏しています。
それぞれの楽器で練習する時間をつくっています。その時に,教え合いながら練習を進める姿が見られました。

得意なことを生かして助け合っていけば,素晴らしい4年生になることでしょう。

のこぎりぎこぎこ

画像1画像2画像3
図工の時間にのこぎりを使って木を切りました。
切って作ったいろいろな形の木片を組み合わせて,生き物や乗り物,建物などをつくっています。

はじめてのこぎりを使うという子どももいて,初めは恐る恐るといった感じでしたが,成れてきて,
「たのしいー」
と,喜んで学習を進めていました。

話し合いの仕方を考えよう

画像1
国語の学習で学級会での話し合いの仕方について学びました。そして実際に学級会を開いて話し合いを行いました。
今回の学級会は,1,2組合同スポーツ大会に何をするかについて話し合いました。

国語で習った司会の仕方,意見の出し方をしっかり意識して話し合いを行うことができました。自分の考えを出し合い,みんなが楽しめるものを選ぶことができました。

楽しい学校生活を自分たちで作っていこうとする意欲に満ちた学級会になりました。国語で身に付けた力を他の学習や生活の中でも生かしていくことは,とても大切なことだと思います。これからもしっかり話し合っていきたいと思います。

消防署に見学に行ってきました!

画像1
画像2
 社会の学習で消防署に出かけ,たくさんのことを見たり,聞いたりしました。防火服の重さや,自分たちの住んでいる北区以外で火事が起きたら…などたくさんのお話を聞かせていただきました。

消防署に見学に行ってきました!−5−

 消防署に行って分かったことを次の学習からたくさんまとめられそうですね。
画像1
画像2

消防署に見学に行ってきました!−4−

画像1
画像2
 また,消火器の使い方を教えてもらい実際に使ってみました。
「火事だあ!」と大きな声を出しながら子どもたちは一所懸命に水を出していました。色々な経験をして話も聞くことができてとても充実した社会見学だったようです。

消防署に見学に行ってきました!−3−

画像1
画像2
画像3
 お話を聞いた後は,外に出て消防車や消防車の中に入っている道具についてみたり触ったりしました。「重いなあ!」「大きいなあ」と嬉しそうに活動しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式
3/24 修了式
3/25 春季休業

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp