京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:79
総数:255437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

楽しくつかおう(図工)

画像1
画像2
画像3
 みんなが楽しみにしていた図工の時間です。家からさまざまな材料を用意してきました。空の容器や箱などに紙粘土を使って装飾していきます。
 紙粘土に絵の具を混ぜるとパステルカラーのきれいな粘土ができました。「何に使おうかな。」「誰かにあげようかな。」「飾ったらどんな感じかな。」どの子もとてもいい表情で作っていました。

ハンドベースボール

画像1画像2
体育で「ハンドベースボール」をしています。
ソフトテニスのボールを手で打って,塁を回ってホームベースに帰れたら1点。
野球に近いですが,ベースの代わりにコーンを使ったり,チームの全員が打ち終わってからチェンジするなど,みんなが楽しめるようなルールにしています。

勝ち負けだけではなく,ベースボールの特色を楽しんだり,チームワークの高まりを感じたりしながら活動してほしいと思っています。

身の回りに命がいっぱい

画像1
画像2
画像3
3年生は,植木鉢でホウセンカやオクラを育てています。
花壇では,ひまわりを育てています。
小さな小さな種から,命が大きく伸びていく姿は不思議です。
蝶の卵も観察しています。幼虫からさなぎ,成虫へと変身していきます。

花壇の周りで今一番たくさん見つかるのが,テントウムシの卵やさなぎです。
地面に近い子ども達の目は,小さな小さな生き物の世界に興味津々です。

北大路通「ごみゼロ運動」

画像1
画像2
画像3
3・4年生は,5月27日(火)5時間目に『ごみゼロ運動』を行いました。
3年生は,北大路通の室町通から新町通りまでの歩道にあるごみを拾いました。
小さな手に軍手をはめて,「やるぞ!おー!」やる気満々でした。
子ども達の通った後の道は,とてもきれいになりました。

広がれつながれ

画像1画像2画像3
 図工の時間にカラーのナイロン袋をつなげて遊びました。友達と協力して袋にはさみを入れ,一枚のシートにします。
 それを空気が抜ける穴ができないように粘着テープでつなげていきました。
 できあがった大きなカラーシートを運動場に持ち出して遊びました。
 中に空気が入って膨らんだり,差してきた太陽の光が通過して地面にきれいな色を映し出したり。
 最後には高鉄棒にかけてテントを作っていました。
 とても楽しい図工でした。

初めての毛筆

画像1画像2画像3
 初めての毛筆の授業をしました。
 まずは準備の仕方。すずりに文鎮,下敷きなど初めて見る子も多く,ドキドキわくわく。
 そして,新しい筆をおろすときです。硬かった筆先を半分ほどほぐします。緊張のひと時でした。そして,墨汁を染み込ませて・・・・
 試し書きは,横線と縦線。筆の持ち方を確かめながら,楽しんでいました。
 そして,後片付け。
 最後まで気は抜けません。みんな大事そうに道具を片付けていました。
 

大好き!読み聞かせ

画像1画像2
今年度はじめての読み聞かせをしていただきました。
「パンダ銭湯」という本では,パンダが銭湯でだんだん白いクマになっていってしまう様子がとても奇想天外でおもしろく,子ども達は,絵本の世界に入り込んで聞き入っていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式
3/24 修了式
3/25 春季休業

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp