京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:81
総数:255676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

なつ だいすき その2

生活の時間に,「ちょっと上手にできなかったな…」と思っていた子どもは,
昼休みに再チャレンジしました!
2回目はコツをつかんで,上手に大きなシャボン玉を作っていましたよ!
画像1
画像2
画像3

なつ だいすき その1

今日は,大きなシャボン玉を作って遊びました。
うまくできると,とてもうれしそうでした!
夏ならではの遊びを,みんなで楽しみました。
画像1
画像2
画像3

たなばたのつどい その3

今日の給食は,「たなばたそうめん」です!
今日は一日七夕づくしでした。
お菓子をつけていただいた笹を持ち帰りました。みんなとても喜んでいました!
紫明社会福祉協議会の皆様には,大変お世話になり,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

たなばたのつどい その2

笹飾りを作って,笹にくくりつけた後は,一緒に歌ったり,ミュージックベルの演奏を
聞かせていただいたりしました。
一年生は,一人ずつ自分の願い事を発表しました。
「○○になれますように」「○○がじょうずになりますように」
と大きな声でしっかりと発表することができていましたよ!
画像1
画像2
画像3

たなばたのつどい その1

今日は,すこやか学級の方との交流「たなばたのつどい」でした。
短冊に願い事を書いて,1年生みんなも楽しみにしていました。
ごあいさつをして,笹飾りを作りました。
かわいい飾りを教えていただきました。

画像1
画像2
画像3

あたらしい おともだち

教室に新しいお友達がやってきました…メダカです!!
高学年に理科を担当されている岡田先生より,
1年生の教室にメダカをわけていただきました。
みんな,「かわいい〜!」とメダカのまわりにたくさん集まってきます。
お世話をしたり,毎日話しかけたりと仲良くなってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

なつ だいすき

生活科の学習で,しゃぼん玉遊びをしました。
小さくてたくさんのしゃぼん玉や大きいしゃぼん玉をつくったり,友達と二つのしゃぼん玉をくっつけたり(子どもたちは「だるま」と言っていました)して,とても楽しんでいました。!子どもはあそびの天才ですね!
画像1
画像2
画像3

おむすび ころりん

音読発表会にむけて,3人のグループでどんな工夫をするか話し合いました。
「まて,まて,まて」のところは,「あわてている感じではやく読もう」など,みんな一生懸命考えていました。


画像1
画像2
画像3

くちばし

画像1画像2画像3
国語の「くちばし」の学習では,教科書にのっている鳥の中からひとつ選んで
クイズをつくりました。
自分が選んだ鳥がどんなくちばしをしているかを考え,
問いかけの文と答えの文を書いて発表しました。
みんな,友達のクイズをしっかり聞いて,「わかった!」と意欲的に答えていました。

カレーうどん

3・4時間目の水遊びの後,みんながお待ちかねの給食タイムです。
「カレーうどんおいしい!」とたくさん食べました。
デザートのみかんも,冷たくておいしかったです!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp