京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:74
総数:255750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

さみしい教室・・・待ってるよ!

画像1画像2
学級閉鎖の教室。元気な声や顔が見られないので残念です。この週末に回復してくれることを祈っています。202名の子どもたちがみんなそろって、登校できますように。来週は、紫明タイム、大縄大会、京都新聞社見学、音楽鑑賞教室、アイマスク体験、お茶室見学、手話学習、巨匠展見学とたくさんの行事が入っています。がんばっていきましょう。

適応マラソン大会・・・2月5日に

おはようございます。本日予定の適応マラソン大会は、残念ながら日時を変更することになりました。2月5日(木)、そして予備日を2月10日(火)としました。また30日には、子どもたちが楽しみにしている大縄大会も迫ってきています。2月には、学年によっての社会見学なども予定しています。今後、2月5日に向けて、体育の学習でマラソン練習を積み重ねて当日を迎えたいと思います。保護者の皆様には、ご予定をいただきまして、子どもたちにご声援をいただけきますようによろしくお願いします。本日お知らせプリントを持って帰ります。なお、インフルエンザ、風邪にはくれぐれもご注意ください。

おみせやさんごっこ・・・1年

画像1
1年生がたくさん集まって「校長先生に用事があります。」とやって来てくれました。国語の学習で「おみせやさんごっこ」をするようです。「お店を出しますので、来てください。」と話してくれました。「ありがとう。でも、先生はお金を持っていないのですが、どうしたらいいですか。」と尋ねました。すると、「ああそうや!」とあわてて戻っていきました。再度登場。お金入りの財布を届けてくれました。これで、いろんなお店屋さんでお買いものができそうです。安心しました。さかなやさん・レストラン・駄菓子屋さん・文房具屋さん・花屋さんなどいっぱいあるようです。楽しみです。5時間目です。保護者の方々もぜひお買い物に来てください。「いらっしゃいませ!」

明日天気になあれ・・・マラソン大会できるかな?

適応マラソン大会が雨のため明日に延期となりました。「走りたい。」「明日は大丈夫なのですか?」子ども達も気にしています。明日はいいお天気になりますように。本日と同じように明日も8時現在でメール配信を行いますのでよろしくお願いします。

これください!・・・どうぞ。

画像1
ひまわり学級では、お買い物の勉強をしていました。「これください。」「はいどうぞ。」「ありがとう。」「いいえ。」とやり取りをしていました。1年生のおみせやさんごっこに招待されているようです。いっぱいお買い物ができるといいですね。

いよいよ明日は適応マラソン大会

画像1画像2画像3
今日は最後の業間マラソンでした。6年生にとっては最後の業間マラソン!「最後や!がんばれ!」と声をかけました。いよいよ明日は本番です。天気のほうが心配です。9時前には学校を出発して鴨川に向かいます。実施するかどうかの判断は8時現在行います。メール配信をします。今日まで頑張って練習してきたことを明日、力いっぱい発揮してくれることを期待しています。ファイト!応援よろしくお願いします。

今日は大寒!・・・寒いです。

今日は朝から本当に寒い1日でした。暦の上では、「大寒」です。もっとも寒い日とされています。大寒を過ぎれば暖かくなるはず?です。ただ、学校では、インフルエンザでの欠席がまた出てきています。規則正しい生活、たっぷりの睡眠、手洗い、うがいなど気をつけていきましょう。ご家庭でもご協力よろしくお願いします。

紫明地域自主防災早朝訓練・・・1月17日

画像1画像2画像3
20年前に阪神淡路大震災が起こりました。災害への備えの心構え、あの日を忘れないために、毎年、1月17日午前5時46分に地震が発生したという想定で地域の方々は訓練を行っておられます。すごいことだと思います。私も参加しましたが、今年は、センターに64人の方々が集合されました。子供達にも話しました。「自分の命は、自分で守ること」本当に大切なことだと思います。

給食ニュース その1

画像1画像2
今年もまた、給食ニュースをお知らせします。1月19日は、お正月の食べ物「黒豆」がでました。この1年がまめに暮らせるようという願いが込められています。平天とこんにゃくの煮つけ、大根葉のゴマ炒めもありました。20日は、「紅白なます」がでました。赤い人参と白い大根でお正月の「おめでたい」気持ちを表しています。すき焼き風にもでました。おいしかったです。

ウサギふれあい体験教室・・・その2

画像1画像2画像3
ウサギはどうして耳が長いの・歯は何本あるの・どれくらい生きられるの・オスとメスはどんな違いがあるの・心臓の音は・体の骨はどんなふうになっているのなど、いっぱいウサギの秘密を教えていただきました。せっかく申し込んでいたけれど、風邪で参加できなかった人もいました。参加した人がいっぱい教えてあげてください。最後の感想発表会では、「ウサギの心臓の音がとても速かった!」と話している子どもたちがいました。一人一人が聴診器を使って確かめました。保護者の方々にも心音を聞いていただきました。貴重な体験ができたと思います。これからもウサギと仲良くしていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp