京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:28
総数:255500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

食育指導

画像1画像2画像3
ランチルームで食育の学習をしました。

「バイキングで食事を選ぼう」
とおかずを自分たちで選びました。

赤,黄,緑のバランスがよくなるようによく考えていました。
バランスの良い食事ができるように心掛けてほしいと思います。

姿勢指導

画像1画像2
保健の先生に来ていただいて姿勢指導をしていただきました。
以前にとった姿勢の写真を見ながら,どのような姿勢がよいのかを知りました。
「うわー姿勢わるいなあ」
「姿勢正せてる」
など言っていました。

正しい姿勢の合言葉を再度確認し,姿勢よく暮らそうと決意を新たにしました。

総合発表会

画像1
画像2
総合の時間に「障がい」について調べました。
調べて分かったことをまとめ,みんなの前で発表しました。

障がいという言葉は知っていたけど,それがどういうものなのかはわかっていませんでした。調べることで,自分にできることが増えそうな気がします。もっと調べて,障がいを持つ方と出会った時に何かできればと思いました。

という感想を持っていました。

これからさらに深く調べたい課題を設定し,調べたり,体験したりしていきたいと思います。さまざまな人々が過ごしやすい世の中にしていくために,これから自分なりの考えを深めていってくれることと思います。

理科実験

画像1画像2画像3
理科室で実験をしました。

空気は温度が変わると体積が変わるのかということを調べました。
試験管に石鹸水のまくをはり,お湯で温めると,氷水で冷やすと石鹸水のまくはどうなるか実験しました。

膨らんだり,へっこんだりする石鹸水のまくを見て,
「おお〜。」
と喜ぶ姿。いい反応をします。さすが,4年生。

最後にペットボトルに栓をして温める実験をしました。
「ポンっ」
と言って飛ぶ様子にこれまた
「おお〜。」
といい反応。

いろんなことに感動したり,喜んだりできる素直な四年生の姿に,とてもうれしくなる担任でした。

お楽しみ集会

画像1画像2
縦割りグループでお楽しみ集会をしました。

校舎内でクイズラリーをしました。他学年の友達と仲良く回ることができました。交流を増やしてどんどん仲良くなっていってくれたらと思います。

息を合わせて踊ろう!

画像1
画像2
 今日は踊りの部分をたくさん練習しました。1・2・3はねる!1・2・3はねる!
自分たちで踊りも考えました!毎回声が大きくなってきました。本番まであと少し。楽しみです。

歌うの大好き4年生!

画像1
画像2
画像3
 学芸会に向けて看板を作っています。
―4年生の大音楽会 ロック・ラップ・クラドゥ―
 みんな看板作りもノリノリです!

アリ先生ようこそ!

画像1
画像2
 今日はアリ先生と給食を一緒に食べました。子どもたちは最近の放送で流れている英語の歌から「How are you?」と聞いていました。通じ合って嬉しかった様子。昼休憩はアリ先生とみんなで一緒に踊りました。

ページをめくるごとに!ー読み聞かせー

画像1
画像2
画像3
 今日は読み聞かせをしていただきました。子どもたちは,ページをめくるたびに笑ったりびっくりしたりしていました。お話の中に入り込んでいるようでした。

彫刻刀をつかってみよう!

画像1
画像2
 図工の学習で版画をしています。今日は下書きをカーボン紙で映しました。「できたあ!」「すごい!早く彫りたい。」と言っていました。どんな作品になるのか楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 育成合同お別れ会

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp