京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:71
総数:254334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

寒い朝・・・2月14日

画像1画像2
朝から雪です。積もっていくかもしれません。寒い朝です。5年6年の朝練習は、体育館で走っています。頑張っています。雪だるまが作れるでしょうか?

すてきなピアノ演奏とともに・・・2月3日

画像1画像2
ピアニストの仲道郁代さんにおいでいただき、全校向けに体育館でミニクラシックコンサートをしていただきました。楽しく体を動かしたり、クイズを出してもらったり、あっという間の1時間でした。お昼からは、4年生の児童が、音楽ワークショップを体験しました。いろんな楽器を使って、イメージする場面を打楽器を使って表現していました。すてきなピアノとのふれあいになりました。

2月の朝会

画像1画像2画像3
2月3日に朝会がありました。全校で取り組んだ大縄大会や適応マラソンのことを話しました。何度も何度も練習を続けたことの素晴らしさ、繰り返しすることの大切さを伝えました。しんどかったな。今日はやめようかなと思ったことがあったかもしれません。けれど、頑張って続けたことで、「やってよかったな。」と思えたことでしょう。忘れられない小学校での思い出にもなると思います。そのあと、ソチオリンピックについて話しました。「一生懸命に練習したからこそ、選手になれたんだよ。」と言いました。そのあと、書写の表彰もしました。

巨匠展・・・力作です!

画像1画像2
美術館の別館で今年も「巨匠展」が開催されました。本校ひまわり学級の子ども達の作品も展示してありました。北下支部の子どもたちの合同作品は、「ミラクルパンやさん」でした。今、焼きあがったようなおいしそうなパンがいっぱい並べてありました。かわいかったです。

はじめての引き渡し訓練 1月31日 地域の方々と!

画像1画像2画像3
初めての引き渡し訓練を実施しました。いつどんな時にどんな災害が起こるか・・・最近よく想定外という言葉を耳にします。いざというときのために、学校では、避難訓練を行っています。今年度はそれに一つプラスして引き渡し訓練を実施しました。終日自由参観日の最後に実施しました。当日は、紫明自主防災会や紫明少年補導委員の方々が大勢来校され、一緒に参加していただきました。各教室で「災害」に関するDVDを子どもたちや保護者の方々と一緒に見ていただきました。「みんな真剣に見ていましたよ。」「自分でどんなことに気をつけなければならないかを1年生や2年生でも考えることができていて、すごいです。」と話していただきました。お迎えに来ていただいた保護者の方々に引き渡しました。引き渡せなかった子どもたちは、町別ごとに教員と一緒に集団下校をしました。保護者の方々には、事前の連絡などご協力いただきありがとうございました。「自分の身は自分で守る!」を合言葉に、日々話し合っていきたいと思います。ありがとうございました。

とんだ!とんだ!大縄大会 1月31日

画像1画像2画像3
1月31日に大縄大会がありました。「はい、はい!」「ソーレー!」と声を掛け合いながら頑張っていました。何より保護者の方々の沢山の応援があってよりパワーアップできたんだと思います。休み時間や体育の時間に練習を重ね、「クラスみんなでひとつになって!」取り組めたと思います。一生懸命な姿が眩しかったです。来年も頑張りましょう。応援ありがとうございました。

土曜学習 その3 2月8日

画像1画像2画像3
低学年も、静かな中で黙々と学習に取り組んでいました。「校長先生、今日は中間休みはないのですか?」と、1年生が質問してきました。「今日は土曜学習だよ。」とこたえました。すると周りの子どもたちが、「だって、朝の走ろう会なかったやん!」「朝の会もないし。」という楽しい会話がありました。沢山のプリントでおさらいをしていました。

土曜学習 その2 2月8日

画像1画像2画像3
高学年の教室も一生懸命に算数(割合や体積の求め方)や漢字のおさらいなど、がんばっていました。問題集に挑戦している子もいました。その子にあったゆっくりとした時間が流れているように思いました。これからもどんどん参加してほしいと思います。

土曜学習 その1 2月8日

画像1画像2画像3
2月8日、雪と雨まじりの朝です。今年度最後の土曜学習の日です。算数や国語を中心に学習の振り返りを頑張っていました。中学年の様子です。目が輝いていました。

音楽鑑賞教室・・・5年

画像1画像2
5年生が音楽鑑賞教室に行ってきました。北山のコンサートホールでありました。本物との出会いです。楽器の説明やどんなふうにして音が出るのか、一つずつ教えていただきました。京都市歌を最初に全員で歌いました。「緑の・・・♪♪」いい歌でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ

校内研究

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp