京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up8
昨日:81
総数:255682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

学習や給食が始まりました!

画像1
8月29日(木)
 今日から,学校生活がスタートしました。1年生の子どもたちは,元気な笑顔で登校してきました。夏休みにがんばった宿題や,自由研究の作品を,嬉しそうに見せ合っていました。
 学習や給食も,今日から始まりました。算数は今までに習ったところの復習を,国語は「いちねんせいのうた」という詩の音読を行いました。1年生の子どもたちは,真剣な表情で学習に取り組んでいました。給食の時間になると,子どもたちはわくわくした様子で,新しいグループの仲間と楽しそうに食べていました。
 これからは,楽しい学習や行事がいっぱいあります。1年生のみんなで力を合わせ,心を一つにしてやり遂げていきます!

ピカピカになりました!

画像1画像2
8月27日(火)
 今日は,「親子クリーン大作戦」の日でした。1年生の子どもたちと保護者の方々が,たくさん参加して下さいました。1年生の教室は,普段のお掃除ではなかなか手の届かないところを,保護者の方々がきれいにして下さいました。子どもたちは張り切って,拭き掃除に取り組みました。また,遊具の広場の草引きをした児童もいます。「1年生の子どもたちが,一生懸命がんばっていましたよ。」と,いろいろな人からほめていただきました。
 あさってから,ピカピカになった教室で授業が再開します。フレッシュな気持ちでスタートしたいと思います。

下敷き作りにチャレンジしました!

画像1画像2
8月5日(月)
 今日は,夏休みの「チャレンジ教室」の日でした。低学年は,下敷き作りにチャレンジしました。台紙に夏の草花を貼ったり,千代紙で飾り付けをしたり,絵を描き足したり・・・。それをていねいにラミネートすると,世界に一つしかない,自分だけの素敵な下敷きが出来上がりました。1年生の子どもたちは,嬉しそうな様子で,友だちと見せ合っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ

校内研究

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp