京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up22
昨日:81
総数:255696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

サマースクール始まりました!

画像1画像2
夏休みに入り、サマースクールが始まりました。
第1回目は、牛乳パックの竹馬を作りました。
牛乳パックを重ねて、中に新聞紙を詰めれば、できあがり!
乗ってパカパカ歩くのは少し難しそうでしたが、何度も挑戦していました。

ランチルームにて☆

画像1画像2
ランチルームで栄養教諭の久保田先生と野菜の学習をしました。
いろいろな野菜を実際に触ったり、においを嗅いだりしました。
そしてトウモロコシや玉ねぎの皮をむいてみました。
トウモロコシの皮をむくとひげがたくさん生えていて、子どもたちは怖がったりびっくりしたりしていました。
普段食べている野菜の元の姿を見ることができ、より食に興味を持ち、楽しんで食事ができればいいなと思います。

3年生と!ワイワイ音楽♪

画像1画像2画像3
 3年生が歌を歌ってくれたり、鍵盤ハーモニカの演奏をしたりしてくれ、ひまわり学級の2人もダンスの発表をしました。また、みんなでじゃんけん列車や音を使ったゲームをしました。3年生はとってもやさしく接してくれ、じゃんけん列車ではわざと負けてくれていました。
 音楽は1年生と一緒に学習していますが、もっと他学年とも交流をしていきたいと思っています。

七夕の集い

画像1画像2画像3
お年寄りの方々と七夕の集いを行いました。
お年寄りの方々に笹飾りの作り方を教えていただきました。
お化けの飾りも作ったのですが「こわい〜」と少し怖がっていたようです。
みんなで作った飾りを大きな笹につけ、とってもすてきな笹になりました。
出来上がった笹は、みんなで分けて持って帰りました。
ひまわり学級の教室の前にも、笹を飾っていますのでぜひ見に来て下さい。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ

校内研究

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp