京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up31
昨日:81
総数:255705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

まるでルビーのよう!

画像1画像2
 学校の花壇に植えていたミニトマトが赤色に色づき始めました!
 ほのかに赤いものや,真っ赤で,ルビーのようなものもあり,美しかったです!
 2年生のみんなのミニトマトは,どうなっているでしょうか??

昨日できなかったので2倍気持ち良い!

画像1画像2
 昨日は雨がひどくできませんでしたので,子どもたちにとっては久々のプールでした。
 湿気があり,ムシムシしていたので,とっても気持ちよかったことと思います。
 プールもあと3回!
 皆勤賞は,いるのかな?

すっからかん? ━ 靴箱・ロッカー ━

画像1
 2年生は,サマースクールやチャレンジで教室に来るときには,一回一回上靴を持ってきて,持ち帰ることにしています。
 それは「自分のことは自分でやる」という「自己責任・自己管理」の機会を一回でも多く経験するためです。
 学習準備やプールのチェックカードなどは,自分が,自分のために用意をしたり、お願いをしたりするものです。プールチェックカードに記入漏れがあった際も,「書いてもらえているかチェックする」のが大切ですので,自己責任ですね。
 お家でも,自分のことは自分でしっかりやって,夏休み明けには,よりたくましい姿を見せてくれたらと思います。

まるで森のよう…それは…

画像1画像2
 学校の花壇に「森」があります。
 
 ぱっとみると「何これ?」という,緑のかたまり,それは「ミニトマト」の苗です。

 緑の実もたくさんついてきました。何百個も収穫できそうです!

サマースクール初日でした!

画像1画像2
 夏休みになりました!
 初日から,たくさんの子どもたちがサマースクールに参加し,自分で課題を選び,懸命に取り組みました。
 苦手を得意に,得意をもっと得意にする時間になるといいですね!

悲しいけど・・・楽しかった!

画像1画像2
 今日はお友だちのお別れ会をしました。
 班で協力して取り組んだ紙コップつみゲーム,みんなで笑いあった椅子とりゲーム…力いっぱい楽しむことができました。
 また紫明小学校に遊びに来てくださいね。

たまごから何が出てくるのかな…?

画像1画像2
 「ふしぎなたまご」を作って,絵を描きました。
 今日はその鑑賞会でした。

 一人ひとりが友だちの作品を見合って、感想を書き,伝えました。

 「うまい!すごい!」
 「うわあ」

 互いの成長を見合うというのは楽しいものです。

やっぱりやってみるのが一番!

画像1画像2
 算数では「かさ」の学習をしています。
 2年生は家庭科室で,水をくんだり,うつしたりしながら,体験をして学習をしていました。

 さあ,1L7dlを作りましょう!

最後のプール!

画像1画像2
 水泳学習では,水になれ,浮く,進むことをめあてに学習をしてきました。
 先日,検定を行い,それぞれが精一杯泳ぐことができました。
 今日は最後のプール学習,力一杯楽しみました!

 見学の人も,見て学び,できることを一緒にしています!

育っています! 「命のミニトマト」

画像1画像2
 生活ではミニトマトの観察を行っています。
 1ミリほどのたねから芽が出て,こんなに大きくなりました!
 実がつき,赤くなるのが楽しみですね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ

校内研究

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp