京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up13
昨日:64
総数:254481
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

木版画

画像1画像2画像3
 12月から取り組んできた版画ですが、今日ついに刷りました。細かなところにもこだわり彫ってきたので、子どもたちは、達成感いっぱいの様子でした。2月の参観・懇談の際に見ていただけるように教室に掲示したいと思います。お楽しみに!

1年間ありがとうございました!

 最終日に教室でお楽しみ会を行いました。みんな遊び係の子が中心となり、企画・運営を行い、大盛り上がりでした。(爆笑係のコントもありました。)33人の最高の笑顔で1年間を締めくくることが出来て良かったです。
 1年間色々とお世話になり、ありがとうございました。よいお年を!
画像1画像2画像3

山の家 解散式

画像1画像2
 3泊4日の山の家 野外活動が終わりました。この4日間で子どもたちはたくさんの経験をして、一回り大きく成長したのではないでしょうか。また、4日間、大きな事故やけがもなく元気で活動できたことは素晴らしいことだと思います。元町小学校の5年生とも仲良くなりたくさんの友達ができたと思います。おうちの人にもたくさんのおみやげ話をしてあげてほしいと思っています。
 2日と3日は代休日です。4日には全員元気で登校してほしいと思っています。

5年山の家 その8

今日は昨日と違ってとってもいいお天気です。交流の森へハイキングに行きました。グループごとに出発を3分ずつずらしてスタートしました。紫明校や元町校からも応援隊の教職員が増えてさわやかな天気の中みんなゴールできました。感謝、感謝!アスレチックでも思い切り遊びました。昼食のスペシャルハンバーグ弁当は、ほとんどの子どもが完食でした。夜は、キャンドルファイヤーです。2つの学校とは思えないくらい仲良しになっています。
画像1
画像2
画像3

5年山の家 その7

いよいよ3日目になりました。今日は、朝食を紹介します。バイキングにもだいぶ慣れてきました。よく動くので、おなかがすいてきているのがよくわかります。おやつもないので、しっかり食べないと・・・。ここが家とは違うところです。回りの友達の勢いにもつられて?たくさん食べるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

5年山の家 その6

野外炊事カレー作り。寒いのとかまどで煙たいのと玉ねぎで涙が出るのと大騒ぎ状態でした。やっと食べられたときは、ほっこり!自分たちで起こした火を使っての野外炊事は、感動的でした。片付けが少し時間がかかりましたが、満足、満足!パクパク食べていました。みんなで食べるとすごくおいしいね。
画像1
画像2

5年山の家 その5

火おこしに挑戦!これがなかなか難しくて、コツをつかむのに一苦労。ついたと思ったら消えたりとにかくとにかく頑張りました。成功したときは拍手と最高の笑顔が見られました。やったあ!
画像1
画像2
画像3

5年山の家 その4

11月29日(金曜)今日はとても寒いスタートでした。昨晩は結構おそくまで起きていたようですが、きちんと朝は起きることができました。他校と一緒の朝の集いを外でしました。朝ご飯はパン派とご飯派にわかれました。ご飯には納豆をかけていたり、何度もパンをお代わりしたりバイキングは、大好評です。みんな元気いっぱいです。
画像1
画像2
画像3

5年山の家 その3

3時から、「花背焼き」の制作に取りかかりました。花背に住んでおられる井上さんに教えていただきました。作り方の説明を聞いた後、何を作ろうかなと土をペッタペタと楽しそうにやっていました。世界に一つしかないすてきなお皿が出来上がりました。花背で焼いていただいて、1月か2月の初めには、学校に届けていただけるようです。みんなが、教えていただいていた井上さんを「師匠、師匠!」と呼んでいました。いい思い出ができたと思います。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

5年山の家 その2

食後は、プレーホールに入って、アイスブレイキングを楽しみました。グループで競い合ったり、全員が声を出さずに誕生日の順に並ぶゲームをしたりしました。学生ボランティアも4人参加してもらい、子どもたちと一緒に走り回ってくれています。紫明小学校も元町小学校もお互いに名前を覚えられてきたようでした。最高!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ

校内研究

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp