京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:81
総数:255676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

盛り上がった自由研究発表会!

画像1画像2
自由研究は,どれも力作ぞろいです!
自分の研究や絵,工作などを発表しました。みんな自信をもって発表をしていました。
それだけがんばって取り組んできたのだと思います。

聞いている子どもたちからは,
「ぼくもやってみたいと思いました。」「その貯金箱はどこからお金を出すのですか。」「わたしも使ってみたいです。」   「どうやって調べたのですか。」
など,感想のやりとりが盛り上がりました。

手紙を書こう〜国語〜

画像1画像2
国語の学習で「手紙を書こう」に取り組んでいます。

9月15日の紫明敬老ふれあいのひろばで,3・4年生は“紫明エイサー”を発表します。
お年寄りの方々に元気になってもらいたい!喜んでもらいたいという気持ちで発表したいと思っています。

その際にお手紙もお渡しします。手紙の型を知り,相手意識をもって,書き進めています。子どもたちの気持ちが伝わりますように!

サマースクール,親子クリーン大作戦〜3年生〜

画像1
 久しぶりに教室に元気な声が戻ってきました!日焼けをした子や髪の毛を切った子,楽しかった思い出を話してくれる子など,みんな一段とたくましくなっているようでした。64マス計算や紫明漢字検定の練習,がんばりプリントに取り組みました。
 
 その後は,親子クリーン大作戦です!いつもは手が届かない場所や気が付きにくい場所などを中心に掃除をしていただきました。「教室がピカピカになった!」と子どもたちも言っていました。暑い中,たくさんご協力いただき本当にありがとうございました。

リサイクル!牛乳パックからはがきを作ろう!

画像1
画像2
今日はチャレンジ教室「牛乳パックからはがきを作ろう!」を3・4年生でしました。
牛乳パックの紙の部分だけを取り出し,細かくちぎって,よ〜く振りました。
3年生にとっては,難しい作業もありましたが,4年生と一緒に力を合わせて作ったはがきは,世界にたった一つだけのものです。
“リサイクルする”という事についても実感できたのではないでしょうか。

こんな形のオクラ?

今日,子どもたちがオクラの収穫をしていると・・・
「こんな形のオクラがありました!」
「かたつむりみたい!」
と見せてくれました。
食べるのはもったいない!みんなに見せよう!ということで,保管することにしました。

3年生自慢のオクラは,ぐんぐん成長しています。
またオクラをとりに来てくださいね。
画像1画像2

サマースクールがんばる3年生!

夏休みに入りました。3年生の子どもたちはサマースクールやプール,がんばりタイム,遊び,など。学校によく来て顔を見せてくれています。サマースクールやがんばりタイムでは,はじめに64マス計算をしています。何度もやるうちに,どんどん早く正確にできるようになってきています。タイムが縮まると「やった!」とうれしそうです。また書き順コンテストや地図記号かるた,ドッジボールなど,楽しい時間も過ごしています。もちろん,オクラの収穫もしっかりやっています!
画像1画像2

夏休み前のお楽しみ☆

画像1画像2
3年生では,お誕生日会をしています。今日は,6がつ生まれの4人をお祝いしました。係ごとに飾りをつくったり,司会をつとめたり,プレゼントを渡したり。大盛り上がりでした!遊びは,じゃんけん列車と何でもバスケットです。何でもバスケットの最後は「夏休みが楽しみな人!」で,みんながワ〜と動いて終わりました。明日からの夏休みが楽しみなパワフル38人でした!

算数の交流場面

算数の学習の中で,自分の考えを相手に伝える交流の場面をつくっています。子どもたちは,ノートに自分の考えを絵や図,言葉を使って表します。一人一人の思考の流れがよく分かります。友達の発表を聞いた後は,質問や感想を言うようにしています。“交流”がどんどん上手になってきました!
画像1画像2

ぐんぐん成長!3年生のオクラたち!

画像1画像2
3年生の子どもたちは毎日欠かさずオクラのチェックをしています。
大きくなりすぎないように,収穫の時期をうかがっています。
これまでもたくさん収穫することができ,子どもたちは一本ずつ持ち帰っています。
どのようにして食べたか・・・というと
「ゆでて,そのままマヨネーズをつけて食べた!」
「お味噌汁に入れてもらった。」「カレーを作って,その中にいれたよ。」など
さまざまです。オクラの花もとてもきれいです。

水泳日和!気持ちいい!

今日は朝から気温が高く,教室に入ると「あついよ〜。」の声。3,4年生は3・4時間目に水泳学習をしました。「こんな暑い日に入れるなんてラッキー★」という言葉通り,とても気持ちのいい水泳日和でした。水泳3回目ということもあり,だいぶ水に慣れてきたように思います。自分のめあてにそって,一生懸命練習しています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ

校内研究

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp