京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:81
総数:255676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

船岡山公園へ,木の実を集めに行きました!

画像1
画像2
画像3
11月12日(火)
 1年生の子どもたちが,生活科の校外学習を行いました。秋の素材を集めに行った船岡山公園には,どんぐりなどの木の実がたくさん落ちていました。「あっ!大きなどんぐりを見つけたよ!」「ここにもあるよ!」「こんなにたくさん拾えたよ!」子どもたちは楽しそうな様子で,一生懸命に集めていました。帰る頃には,袋の中は,秋の木の実でいっぱいになりました。
 来週は,集めた木の実で遊んだり,作品を作ったりする予定です。秋の自然と触れ合い,楽しく遊びながら,季節の変化や自然の不思議さなどに気付いてほしいと願っています。

リースを作りました!

画像1
画像2
画像3
10月31日(木)
 1年生の子どもたちが大切に育ててきたアサガオのつるを使って,リースを作りました。アサガオのつるをくるくると巻いて作ったリースの輪に,身近にある材料を使って,飾り付けをしました。世界に一つだけの,とても素敵なリースができあがりました。子どもたちは,嬉しそうな様子で見せ合っていました。

かもがわコンサートに出場しました!

画像1
画像2
10月26日(土)
 紫明小学校の1年生が,かもがわコンサートに出場しました。京都市北文化会館の大きなホールで,「ぼくらはみらいのたんけんたい」と「崖の上のポニョ」の2曲を,心をこめて歌いました。他校の子どもたちや,大勢のお客様に聴いていただいて,1年生のみんなは,ドキドキ,ワクワク・・・。とても素晴らしい体験をすることができました。

はじめての学芸会!

画像1
10月25日(金)
 今日,1年生は,はじめての学芸会に挑戦しました。朝から雨が降っていましたが,子どもたちは「今日のお天気は,1年生の劇『あめのえんそく』にぴったりだね!」と言いながら,やる気満々の様子でした。劇が始まると,1年生はあひるやかえる,ひよこになりきって,一生懸命に,生き生きと演じていました。大勢の上級生や保護者の方々に見ていただいて,とても嬉しかったようです。
 いよいよ明日は,「かもがわコンサート」です。今日,みんなの力でやりきった達成感を,「かもがわコンサート」への意欲につなげていきます。

「さかな大すき大さくせん」

画像1
画像2
画像3
10月24日(木)
 今日は,1年生の子どもたちに,食に関する指導を行いました。「さかな大すき大さくせん」というテーマで,栄養教諭が魚の特徴や名前を説明し,魚を食べるとどんな良いことがあるのかを,みんなで考え合いました。
 その後,クラスで食べた給食のおかずは「さばの竜田揚げ」でした。子どもたちは,「さかな大すき大さくせん」の学習を思い出しながら,魚の美味しさを味わっていました。

「読み聞かせ」を楽しみにしています!

画像1画像2
10月10日(木)
 1年生の子どもたちは,毎月の「読み聞かせ」を,とても楽しみにしています。今日は,「あしニョキニョキ」と「しゅくだい」という2つのお話を,読み聞かせボランティアの方々が紹介して下さいました。子どもたちは生き生きとした表情で,挿絵をじっと見つめながら,一生懸命にお話を聞いていました。本の世界を,みんなで楽しむことができました。

紫明幼稚園へ行ってきました!

画像1
画像2
画像3
10月3日(木)
 紫明小学校の1年生が,紫明幼稚園へ行ってきました。1年生と幼稚園の子どもたちが一緒に,「握手あそび」をしたり,「紙コプター」を作って飛ばし合ったり・・・。会場に,子どもたちの歓声が響いていました。
 幼稚園との交流を通して,小さな子どもたちへの思いやりの心や,小学生としての自覚が芽生えてきたことでしょう。これからも,幼稚園との交流を大切にしていきます。

紫明幼稚園との交流会を行いました!

画像1
画像2
画像3
9月18日(水)
 紫明小学校の1年生と紫明幼稚園の子どもたちが,交流会を行いました。
 1年生の実行委員の子どもたちが司会をして,交流会を進めていきました。まず,全員で「さんぽ」の歌を歌いました。その後,1年生の子どもたちが,国語・算数・生活・音楽・図工の5つのグループに分かれて,小学校での学習の様子を幼稚園の子どもたちに発表しました。分かりやすく説明をするのはもちろん,幼稚園の子どもたちに音読劇に参加してもらったり,学習クイズを出して答えてもらったり,リズム遊びをしたり・・・。どのグループも,幼稚園の子どもたちに楽しんでもらえる工夫をしていました。最後に,1年生から幼稚園の子どもたちに,素敵な手作りのペンダントをプレゼントしました。幼稚園の子どもたち一人一人にペンダントをかけてあげると,うれしそうなかわいい笑顔が返ってきました。
 交流会を通して,紫明小学校の1年生と紫明幼稚園の子どもたちが,とても仲良くなれました。10月3日(木)には,1年生が紫明幼稚園を訪問して,2回目の交流会を行います。1年生は,今からたいへん楽しみにしているようです。

サッカーボールにわくわくしていました!

画像1画像2
9月13日(金)
 3・4校時,低学年の子どもたちが,サンガつながり隊の方々に体育の授業をしていただきました。仲間をつくる楽しいゲームをした後,一人一人がボールを投げたり,けったりする練習をしました。そして,自分たちでチームをつくり,ボールけりゲームを楽しみました。
 コーチのお話に,子どもたちは興味津々の様子でした。かっこいいサッカーボールに,1年生はわくわくしていました!

学習や給食が始まりました!

画像1
8月29日(木)
 今日から,学校生活がスタートしました。1年生の子どもたちは,元気な笑顔で登校してきました。夏休みにがんばった宿題や,自由研究の作品を,嬉しそうに見せ合っていました。
 学習や給食も,今日から始まりました。算数は今までに習ったところの復習を,国語は「いちねんせいのうた」という詩の音読を行いました。1年生の子どもたちは,真剣な表情で学習に取り組んでいました。給食の時間になると,子どもたちはわくわくした様子で,新しいグループの仲間と楽しそうに食べていました。
 これからは,楽しい学習や行事がいっぱいあります。1年生のみんなで力を合わせ,心を一つにしてやり遂げていきます!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ

校内研究

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp