京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up59
昨日:28
総数:255554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

みさきの家8

画像1画像2画像3
今日は雨が降っています。
おせわになったみさきの家の掃除をしました。
「来たときよりも美しく」
をしっかりと実践できました。

「みさきのいえのもっといたいなあ」
という声があがる中、退所式が行われました。
疲れた様子もありましたが、感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。

みさきの家7

画像1画像2
みさき最後の夕食を楽しんでいます。これから、キャンプファイヤーです。大いに盛り上がる事でしょう。

みさきの家6

画像1画像2
ただいま休憩中です。
のんびりと遊んでいます。
サッカーをしたり、遊具で遊んだりしています。

みさきの家5

画像1画像2
待望の磯観察です。
「やったー、ヤドカリだー」
と大喜びです。風がつよいですが元気一杯活動しています。

みさきの家4

画像1画像2画像3
美味しいカレーができました。
時間が間に合うかどうかと心配していましたが、素早く活動し、のんびりする時間もありました。
さすがだね。4年生

みさきの家3

入所式をしました。
静かにみさきの家での生活をスタートしようとしています。
これから3日間楽しく充実したみさき生活を送りたいと思います。
画像1

みさきの家2

画像1画像2画像3
 近鉄電車を降り、舟で英虞湾を進んでいます。なかよし港まで30分。みんな大興奮です。心配していた天気も今のところ大丈夫です。

社会見学 消防署に行ったぞ2

画像1画像2画像3
お話を聞いた後,
実際に消防車を見せていただきました。

いろいろ専用の道具が出てきて,子どもたちも
興味津々。
「持ってみる?」
と消防士さん。
「はい,はい,はい」
と子どもたち。
目をキラキラと輝かせている子どもたちの様子を見ていると
なんだか幸せな気持ちになりました。

フレンドリーな消防士さんたちのおかげでとても
楽しい社会見学になりました。

見学している間,雨が降っていたのに
さあ帰るぞとなった途端,雨が止んで
快適に歩いて帰ってくることができました。
なかなか強運ですよ。4年生。
この調子でみさきの家も頑張りたいね。

社会見学 消防署に行ったぞ1

北消防署に社会見学に行ってきました。
雨に少し打たれましたが,無事に到着!

初めは消防署の仕組みや119番が入った時の動きなど
お話していただき,学習しました。

お話を聞いているときに偶然,
消防指令センターから連絡が入り,救急車が出動。
「えっこれほんまなん」
と子どもたちがびっくりしている間に救急車が
迅速に出動していったことにまたまたびっくり。

真剣に聞いて,メモを取ることができました。
教室で学ぶよりずっと集中していました。
やっぱり本物は違いますね。
画像1画像2画像3

朝会にて

画像1画像2
朝会がありました。
校長先生の環境の話をしっかり聞くことができました。
「環境」という言葉ではピンと来ていなかった子どもも
「エコ」という言葉では「わかる〜!」と反応していました。

今月は環境月間。
総合の学習でも頑張って環境について考えていきたいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 町別児童会
3/6 ひまわり合同お別れ会

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ

校内研究

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp