京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:37
総数:254365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

♪あたりまえ朝ごはん♪

画像1画像2画像3
廊下から「あたりまえ〜あたりまえ〜あたりまえ朝ごはん」と上手な歌声が聞こえてきました。児童朝会で健康委員会が発表した朝ごはんの歌と体操を,掲示版を見ながら歌っている子どもたち。はじめは2人だったところに次々と集まってきて,リズムよく歌っていました。健康委員会の取組が子どもたちにひろっがています。嬉しいな〜。

健康委員会発表2

 今年度,発育計測時に,朝ごはんについて勉強しました。今回,その内容について,歌と体操も交え,健康委員会全員が発表しました。みんなの前で発表するのは緊張するけれど,ひとりひとりが責任をもって発表している姿は,素晴らしかったです。
 早速,発表の中にあった歌を,口ずさんでくれている子どもたちがいます。家でも,どんな歌や体操だったか聞いてみてください

健康委員会発表1

 健康委員会では,今年度,みんばが気持ちよく使えるトイレ・洗面所になるようにポスターをかいたり,トイレのスリッパがそろっているかどうかの点検をしたりしてきました。まだ,守れていない様子もあるので,今回,児童朝会で「みんばが気持ちよく使えるトイレ・洗面所○×クイズ」をしました。
 クイズの内容を保健室前に掲示したところ,早速,「これは○やろ〜」と言いながら見ている子どもたちがいました。

保健指導

1月の発育測定時に,「三色そろった朝ごはんを食べよう」という内容で保健指導を実施しました。
低学年については,事前に書いてもらっていた朝ごはんの内容を提示しながら,三色そろっているかどうかや,三色そろった朝ごはんにするためにはどうしたらいいかなどを考えました。
高学年については,台所にある食べ物(提示)で,朝ごはんの内容を考え,発表してもらいました。あるものをそのまま食べたり,調理したり,それぞれ三色そろった朝ごはんになるよう考えていました。
朝ごはんの準備は,お家の方がしてくださることが多いので,子どもたちにも指導の内容をお家の方に伝え,お家の方と一緒に朝ごはんの内容を考えてみてねと話していますので,ぜひ,内容を聞いてみてください。
画像1画像2画像3

空気検査・照度検査実施!

学校薬剤師の土江先生に空気検査・照度検査を実施していただきました。
空気検査では,乾湿計と濃度測定器を用い,部屋の湿度と二酸化炭素の濃度から空気の汚れの様子を調べてもらいました。1時間閉めきった部屋では,やはり二酸化炭素濃度が増えるので,5分休憩や休み時間にしっかり換気をしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生歯みがき指導

画像1
画像2
画像3
歯科衛生士さんに,むし歯や歯肉炎になった実際の映像を見せていただきながら,予防方法についてお話を聞きました。最後には,実際に,フロスの使い方と歯垢がつきやすく残りやすい場所のみがき方を教えていただきました。
指導のはじめには,プロなみのマジックを披露していただき,みんなビックリでした!!

姿勢指導の様子

画像1画像2
1.背骨の様子
2.よくない姿勢が体に与える影響
3.正しい姿勢のあいことば
について指導した後,ひとりづつ立ち姿の写真を撮りました。
来週中に,立ち姿の様子をプリントでお渡しします。お家で,お子たちと一緒に姿勢の様子をみて,気になる点があれば意識できるようお家でもお声かけお願いします。

健康委員会発表

児童朝会で,健康委員会の子どもたちが,2つの内容を発表しました。
・健康委員会が{スリッパそろえ隊}として,スリッパのそろっている状況を調査した結 果と感想を発表。
・給食後の歯磨きチェック実施についてのお知らせ。
画像1画像2

保健指導

9月発育測定時,保健指導をしました。
朝ごはんをしっかり食べようという内容で指導しました。
また,子どもたちから指導内容を聞いてみてください。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校評価

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp