京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up27
昨日:48
総数:255092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

水は冷たいけれど…

画像1画像2画像3
 ずいぶん寒くなりましたが,掃除時間に一生懸命雑巾がけをしている子どもたち…。この頃,特にその数が増えたようにも思います。冷たさを気にもかけずに,ひたすら廊下や階段をきれいにしている姿には感動してしまいます。自分たちの身の回りが美しくなっていくのは本当に気持ちがよいものです。ご苦労様!
 今日から個人懇談会が始まります。どうぞよろしくお願いいたします。

昔も今も「子どもは風の子」

画像1
画像2
画像3
 寒い日はどうしても運動場で遊ぶ児童の数が減ります。でも,そんな中でも元気に走り回っている子どもたちの顔を見るのは本当に楽しいものです。
 中間休みにカメラを持ってフラッと運動場に出てみました。2年生はドッジボールをしていましたが,投げ方や捕り方が1年生の時とは段違いに上手になっていました。また,築山の上で不思議な遊びをしていたので尋ねてみると「動物園ごっこ」という返事でした。造形砂場では,1年生が「砂のジェットコースター」作りに汗を流していました。
 どんよりとした冬空もなんだかウキウキするものです。

元気いっぱい2年生!

画像1
画像2
画像3
 今年最後の紫明タイム,発表者6名は全員2年生。とても元気よく堂々と思いを伝えてくれました。
 1組は「あったらいいなこんなもの」がテーマで,「動物が出てくる箱」などユニークな発想で作文を書いてくれました。2組は「3年生に向かって」出,この1年間でできるようになったことやこれから克服したいことをしっかり発表してくれました。
 少しずつですが,質問や感想のやり取りができるようになってきました。詳しくは本日配布の『紫明タイムNEWS12月号』をお読みください。

名前があれば戻るのに…

画像1
 落とし物が急増しています。冬場は着る物が増えるのである程度は仕方がないと思いますが,寒い日に上着がないことに気づかないのは困ったものです。
 また,名前があればすぐに持ち主の手元に戻るのに,書かれていないためにずっとカゴの中…,というものも少なくありません。水筒や赤白帽など書ける物には必ず書かせてほしいと思います。

「味わう」ことのすばらしさ!その2

 大事なことを忘れていました。人は一生で何回ぐらい食事をすると思いますか?80歳まで生きるとして,ざっと8万7千回だそうです。そんなに多いのなら,やっぱり「味わって」おいしくいただきたいものですね。
画像1画像2

「味わう」ことのすばらしさ!

画像1画像2画像3
 毎週木曜日は久保田先生のランチルームでの授業です。今日のテーマは『味わう』。味(甘味・塩味・酸味・苦味・旨味)だけでなく,香り,見た目,音,雰囲気,心,感謝,知識など,体中のアンテナを使って料理をいただけると素敵ですね。

広がれ!想像力

画像1画像2画像3
 今日は子どもたちが楽しみにしている月に1回の読み聞かせの日。内容は季節がらクリスマスやお正月にちなんだものが多かったようです。おもしろい場面や緊張感のあるシーンでは子どもらの表情が一瞬で変わります。それを見ているのも楽しいですよ。
 保護者の方や地域の方に,この取り組みを始めていただいてもう5年になります。お忙しい中,いつもありがとうございます。絵本から得られる豊かな想像力は子どもたちにとって大きな財産になるでしょう。

人権授業参観と『子育て懇談会』

画像1
画像2
画像3
 昨日から2日間に渡って行われた人権参観授業と『子育て懇談会』,寒さが厳しい中,お集まりいただきありがとうございました。授業は学校全体で情報を交流しながら,毎年手を加えてきています。(5年生は「ちがいのちがい」をテーマに,男女間であっていい「ちがい」と,あってはいけない「ちがい」について考え合いました。)
 今年度より,人権懇談会をより親しみを持っていただくために『子育て懇談会』と名称を変更しました。誰もが笑顔で通える学校を目指しての取り組みを今後も推進していきます。

「温故知新」 4年生と…

画像1画像2画像3
 4年生から国語の学習でインタビューを申しこまれていました。そのこともあって,3年前に創立80周年記念の朝会を行ったときの資料を使って授業をさせてもらいました。
 紫明小学校は,昭和5年「第二室町小学校」としてスタートしました。いろんなエピソードがありますが,学校内で実写版「忍者ハットリクン」の撮影があったことや鳥小屋でオオサンショウウオやサルが飼われていたことなどにはみんな驚いていたようでした。
 本校は親子3世代が紫明小学校の卒業生という方もいらっしゃいます。当時行ったアンケートから共通して感じたのは,皆さん本校のOBであることに誇りを持っておられるということです。ですから「自分の学校をますます好きになってほしい。」という願いを込めて話したつもりです。子どもたちにはどのように伝わったでしょうね。

日本に,京都があってよかった

画像1
画像2
画像3
 8日の土曜日,歴史探訪がありました。ガイドはもちろん前教頭の猪股先生です。高学年の希望者が参加し,考古資料館,二条城,永観堂を回りました。素晴らしかったのが参加したみんなの熱心さ!メモを取ったり話に集中して聞いたり,「来た値打ちがあるなぁ。」と引率者全員で感心していました。
 考古資料館では,土器を触りながら太古の昔に思いを馳せていたようでした。二条城ではみぞれ交じりの寒風が吹いてとても寒かったのですが,休憩所の暖房がとてもありがたかったです。また,珍しい鴬張りの廊下にも感激していたようでした。最後に訪れた永観堂のみかえり阿弥陀様をみんなでまねたポーズも決まっているでしょう?
 参加者全員で初冬の1日を満喫しました。今,歴史探訪でわかったことや感想をまとめた冊子を一人ひとりが作っているところです。また,写真を職員室前の掲示板に貼りますのでお楽しみに!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校評価

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp