京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up40
昨日:69
総数:251271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

ひまわり学級 児童会

画像1画像2画像3
6年生を送る会がありました。ひまわり学級は、各学年で発表しました。自分の得意なことを生かして友達と一緒に発表する姿が光っていました。6年生にも、お祝いの気持ちが伝わったと思います。

ひまわり学級 生活単元

画像1画像2画像3
じゃがいもの種芋を植えました。タブレットで植え方を調べたり、種芋の重さを量ったりした後、管理用務員さんにも質問に行き一緒に畑を耕しました。看板も作り、楽しみがまた一つ増えました。

ひまわり学級 道徳・図工

画像1画像2画像3
1年間、学習発表会や掃除、たてわり活動などでたくさん一緒にすごした6年生。6年生への感謝の気持ちを込めて、飾りを作りました。心を込めて、一つ一つ作っていました。

ひまわり学級 図工

画像1画像2
タブレットを使って、写真を撮りました。ゲストティーチャーに来ていただき、構図や光の調整など、撮る時のこつを教えてもらった後、自由に写真を撮りました。楽しくどんどん撮っていました。

ひまわり学級 合同お別れ会

画像1画像2画像3
北下支部の合同お別れ会がありました。温かな雰囲気の中、みんなで歌ったりメダル渡しをしたりして卒業生を祝いました。

ひまわり学級 合同お別れ会に向けて

画像1画像2
北下支部の合同お別れ会に向けて、卒業生にメダルを作りました。
他の学校が作ってくれた台紙に合わせて、ひもにストローや飾りを通していきました。
当日、卒業生が喜んでくれるといいなと思います。

ひまわり学級 ひなまつり

画像1
紙皿を使ってお雛様を作りました。コロコロ揺れる様子を楽しみながら作りました。
同じ材料でも、それぞれに個性が見られるおひなさまになりました。

ひまわり学級 読書週間

画像1画像2
読書週間のイベントの一つとして、図書委員体験がありました。バーコードリーダーを使って、本の貸し借りをさせてもらいました。また一つ、図書館のことが好きになったようでした。

ひまわり学級 図工

画像1画像2
2月は節分!ということで、鬼のお面を作ることにしました。風船を使って張り子を作り、ペタペタといろいろなものを貼って、元気いっぱいの鬼を作り上げていきました。

ひまわり学級 科学センター学習

画像1画像2画像3
科学センター学習へ行きました。空気砲や生き物とのふれあい、プラネタリウム鑑賞など、楽しみながら科学のことをたくさん学ぶことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

全国学力・学習状況調査 結果・分析

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp