京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/24
本日:count up1
昨日:45
総数:121231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度 入学児童の就学児健康診断は,11月28日(火)に行います。

姿勢について

保健指導で「姿勢について」教わりました。「骨はどこからのびるの?」「なぜ姿勢を正しく保つことが大切なのか」など興味津々でお話を聞きました。その後,自分たちの普段の姿勢の様子を見せてもらい・・・
「あれ!背中がまるい。」,「こんな感じだとは思わなかった。」,「机と目が近いな。」など気づいていました。意識していきましょう!
画像1画像2

後期代表委員会

画像1画像2
後期の委員会がスタートしました。代表委員会が開かれ,本部委員や3・4年生の代表委員,各委員会の委員長が集まりました。後期はじめての会でしたが,自分の目標や伝えたいことがしっかりと話せていました。学校のリーダーとしてがんばりましょう!

素敵なお誕生日会☆

画像1画像2
6年1組では,お誕生日会をしました。みんなでメッセージカードを作り,お祝いをしました。入場から盛り上げてくれていました。今回は,なんでもバスケットとドッジボールをしました。楽しくてあっという間の時間でした。

学芸会に向けて がんばるぞ!!

画像1画像2
“どんな劇にしたいか”,“そのためにどんなことをがんばるか”を話し合いました。子どもたちからは「集大成にしたい!」や「見ている人を楽しく,そして感動させたい。」,「自分たちも楽しんでやりたい。」,「一つ一つの言葉や行動に意味を持たせる。」,「セリフに思いを込めて,喜怒哀楽を表す。」,「当たり前のことをしっかりとする。」,「集中して練習をする。」などたくさんの意見が出されました。これらの目標に向かってみんなでがんばっています。道具作りも協力して進めています。当日は演技だけではなく,道具や背景などにもご注目ください!

学芸会に向けて がんばるぞ!

画像1画像2
学芸会の“めくり”が完成しました!子ども達がデザインし,作成しました。劇の雰囲気が表れているなぁと思います。

学芸会に向けて がんばるぞ!

画像1画像2
学芸会「青い鳥21」に向けてみんなでがんばっています。希望が重なった役もありましたが,自分の役をしっかりと演じています。それぞれ自分の役に責任をもち,セリフの言い方や動きをつけて工夫もしています。

土曜学習〜わくわく算数〜

画像1
今日は土曜学習です。今日の学習は「算数」。はじめには,校長先生からわくわくするような算数の問いかけがありました。復習を中心に,がんばりました。

学芸会に向けて!

画像1
 学芸会に向けての練習をはじめています。みんなで目標を決め,見通しをもって活動しています。めくりや背景,大道具や小道具もこれまでの経験を生かして,子どもたちの手で作り上げていっています。

道徳「手品師」

画像1画像2
6年生は道徳で「手品師」のお話を通して考えました。手品師は自分の夢を選ぶか…男の子との約束を選ぶか…すごく悩んでいました。みんなで考えたことを交流すると,はっ!と気づかされることも多いです。このお話を通して“誠実”について思いを深められました。

家庭〜思いを形に〜

今,家庭では「思いを形に」の学習をしています。お家から持ってきた布などを使って,作りたいものを考えて進めています。ブックカバーやティッシュカバー,巾着袋などいろいろな物にチャレンジしています。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp