京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/07/24
本日:count up13
昨日:47
総数:114670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

読み聞かせ 「まっ黒なおべんとう」

画像1
 今回の6年1組の読み聞かせは「まっ黒なおべんとう」です。ちょうど,総合的な学習の時間に平和学習をしているので,学習と重なり,深く感じられました。

いろいろな本に出会って

子どもたちは選書会を楽しみにしていました。たくさんの新しい本に囲まれて,自分の興味をもとに選んでいました。「ぼくは,この作者のシリーズが好きだ。」「歴史の学習で出てきた人物だ。」など,いろいろな本にワクワクしていました。
画像1画像2

土曜学習〜京都の町〜

画像1画像2
土曜学習では「京都の町」について校長先生からいろいろなお話を聞き,問題にチャレンジしていました。これまでの社会科の学習も生かせる内容でした。今日学んだことが,これからの体験と結びつくといいですね!

生物とのかかわり

画像1画像2
現在,理科では生物とのかかわりとして,ダンゴムシの観察を行っています。ダンゴムシを中庭で捕まえて,枯れ葉を一緒にして,変化の様子を観察しました。ダンゴムシを捕まえる時には「ここにたくさんいる!!」などと相談しながら探している様子が見られました。

紫明タイム〜5年生へ感想を伝えよう〜

画像1画像2
 今回の紫明タイムは5年生の発表でした。テーマは「花背山の家」のこと。6年生は昨年度の事を思い出しながら聞いていました。手を挙げて感想を伝えようとする姿は頼もしいです。今日の5年生の発表を聞いて,昨年度の山の家の活動が思い出されました。

♪楽しい音楽♪

画像1
 スクールサポーターの先生に教わり,様々な歌や演奏をしています。歌「翼をください」では,きれいな歌声が響いていました。合奏「木星」では,みんなで心を合わせて音色がまとまってきています。今はリコーダー演奏「カノン」と「ラバースコンチェルト」。難しい部分もありますが,音楽を楽しんでいます。

円の面積を求めよう!

画像1
 面積の求め方を友達と交流し「そんな求め方もあるのか。」「いろいろな方法があるんだな。」と話していました。いろいろな解き方が発表され,中間休みまで解き方や説明の仕方を探っていました。

チョウの旅立ち

キャベツの葉についていた,たまごが幼虫になりさなぎになりチョウになりました!今日は,3匹のチョウが広い空へとんでいきました!
画像1画像2

調理実習に向けて 〜家庭〜

 6年生では自分たちで作ったエプロンを使い,調理実習を行う予定です。現在は調理実習に向けて班ごとに準備をしています。「メニューは何にするか」「必要な材料は何か」「どれくらいの量が必要か」などを相談し合いながら決定していきます。
画像1画像2

石庭づくりをしました。

砂や石を使い手のひらサイズの石庭を作りました。模様をつけたり,石を重ねたりしていました。「石の数にも意味があったんだと知った。」や「砂が思った通りに動かずに難しかった。」,「庭は気持ちを伝えるものだと思った。これから庭を見る時はそれにどんな意味があるのかも考えたい。」などと感想を書いていました
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp