京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:71
総数:254326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

6年生 総合的な学習〜考えた手話を交流しよう〜

前回グループで考えた手話を交流しました。
どのグループも自分の思いや考えをしっかりもち、それをまとめているすばらしい内容ばかりでした。
「個性をもった人」
「特長がある人」
「得意なことがある人」
「みんな同じ人間」
など、たくさんの考えが出ました。
共通していたのは、「どんな人でも同じ人間だし、大切」という思いが根底にあったことです。それを聞いていて、とてもうれしい気持ちになりました。

これから先、さまざまな人と出会い関わっていく子どもたちがこのようなニュートラルな思考をもっていることに、明るい未来が見えました。
とてもすてきな2時間になりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 総合的な学習〜手話を考えよう!〜

総合的な学習では、「障害者」「身体の不自由な人」の手話について考えました。
昔に考えられた手話で「壊れた人」と表現するそうです。それについておかしいと感じた児童が学年のみんなに発信し、「どんな手話にしたら良いか」を投げかけました。

それを受けた児童は、グループで考えて考えをまとめていきました。
難しいテーマでしたが、一生けん命考えている姿がありました。

次の時間は、考えた手話を交流していきます。
画像1画像2画像3

6年生 理科〜空気の動き方って…〜

今日の理科では、ものが燃えるときの空気の動き方を線香で確かめました。
ろうそくに火をつけて線香で確認すると、動きがよくわかりました。
次の時間には、そこから分かったことと、まとめをしていきます。
画像1画像2画像3

6年生 成長しています!

1年生の給食とそうじをお手伝いに行っている6年生。
でもその前に、「手伝い」という意識ではなく自分たちのために行くんだよ、と話しました。1年生と一緒に活動することで、上級生としての自覚と責任をもったり、相手に理解してもらうための伝え方を考えたりする良い時間にしてほしいと思っています。

給食の配膳の仕方や、ほうきでの掃き方、ゴミ捨ての仕方など、目線を合わせたりやさしい口調で伝えたりする姿を見て、1年と6年担任一同、とても温かい気持ちになっています。

給食とそうじの交流が終わっても、たくさん交流の機会をつくりたいなと思います!
画像1

6年 音楽〜つばさをください〜

画像1
今日は、「つばさをください」の副次的な旋律を練習しました。

音を取ることに苦戦しながらも、全力で頑張りました!

6年理科を担当している成川先生にピアノ伴奏をしてもらいながら、きれいな歌声を作ることができました!

6年 図工 〜ここから見ると〜

画像1画像2
6年生、初図工でした!

なぜ、図工を学習するのかを学んだあと、学校の中で「奥行き」がある場所を探しました。次の学習では、奥行きがある場所を楽しくつくりかえる活動をする予定です。

とても盛り上がった図工でした!

6年生 体育〜50m走〜

一年ぶりに測定した50m走。

「速くなってた!」
「なぜかタイム下がってた」
とそれぞれが自分の記録に向き合っていました。

でも、さすが高学年。力強い走りで、かっこよかったです!
画像1

6年生 委員長立候補者演説

委員長を決める選挙を行いました。

学年の半分が委員長に立候補!

「じぶんたちが学校をつくっていくんだ」
「この委員会でやりたいことがある」
「今までの自分を変えたい」

さまざまな思いをもって、5.6年生の前で演説をする姿はとても立派でした。
委員長になれなかった人は80人の前で堂々とスピーチしたことを自信してほしいと思います。また、委員として人前に出ることにチャレンジしたい!という思いをもっている人もたくさんいました。
小学校生活最後の一年、前向きにチャレンジする姿がたくさん見られて、とてもうれしかったです。
6年生全員、行った場所で輝いてくれると期待しています!

画像1
画像2
画像3

6年生 身体計測

養護教諭の保健指導と身体計測がありました。

保健指導では、体の伸ばし方を教えてもらいました。
実際にやってみると、「あ〜!」「これは気持ちいい!」と口々につぶやいていました。
身体がかたいと怪我をしやすくなるので、日々ストレッチをしてほしいなと思います。
画像1

6年生 未来レター

3月21日卒業式の日の自分に向けて、お手紙を書きました。
メッセージを書いている人や、質問、イラストを描いている人もいました。
書いているとき教室の中が静かだったので、未来の自分に思いを馳せて書いているんだなと感じました。

1年後、胸を張って笑顔で手紙を読むことができるように、
6年生、これからがんばっていきます!!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp