京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/07
本日:count up1
昨日:83
総数:171862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
15日以降も,マスク・健康観察票・ハンカチ・ティッシュを忘れずに登校してください。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6年生 国語科「ブックトーク〜戦争や平和について」

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習で図書館を利用しました。図書館司書の西村先生から,調べ学習で適切な資料を見つける方法や著作権の大切さについて教えてもらいました。また,総合的な学習で戦争や平和について調べ学習を進めており,西村先生から戦争や平和に関する本を紹介してもらい,総合の学習での活用方法を教えてもらいました。

6年生家庭科「夏をすずしくさわやかに」

 家庭科の学習では気温・湿度,風通しなど,それぞれの感じ方について調べ,夏を快適に過ごすための最適な方法を考えています。夏用と冬用の衣服の生地を手に巻いて,湿度や温度の感じ方をグループで調べました。衣服を気持ちよく,長く利用するための方法を学習していきます。
画像1画像2

6年生 図画工作「墨で表す」

画像1画像2画像3
 墨でできる形や色に興味をもって,墨の効果を生かして表したい形を考えました。子どもたちは水で墨を薄めたり,濃く塗ってみたりと工夫して取り組んでいました。また,友だちの作品を鑑賞して,作品の魅力や工夫している点をたくさん見つけていました。

6年生 体育の学習&給食もぐもぐタイム

画像1画像2
 体育の学習も本格的に始まりました。体を動かすのが久しぶりの人もいましたが,みんなで体を動かす楽しさを感じながら学習に取り組んでいます。体育では50m走や100m走やリレーを行いました。次は走り高跳びに取り組んでいきます。
 給食では,毎日調理員さんにおいしい給食を作っていただいて,6年生のみんなは給食をしっかり味わい,もぐもぐ食べています。「明日の給食は何かな。」と毎日の給食を楽しみに過ごしています。

6年生 英語「得意なことを伝え合おう」

画像1
画像2
 今日の英語の学習は6年生になって初めてALTのヒーバー先生と一緒でした。今日のめあては『得意なことを英語で伝え合おう』でした。初めにヒーバー先生や英語専科の西川先生の得意なことを聞き取りました。先生達の得意なことを聞けて,子どもたちは嬉しそうでした。学習の最後には友達同士でも英語で得意なことを聞き合いました。英語で聞き合うことの楽しさを感じながら学習に取り組んでいました。

6年生 家庭&音楽の学習が始まりました!

画像1画像2
今週から本格的な授業が始まり,6年生のみんなも学校生活のリズムを取り戻し,みんなで学習する喜びを分かち合いながら頑張っています。
そして,家庭科と音楽の学習も始まりました。家庭科では『夏をすずしくさわやかに』という単元で,夏の季節を感じながら,気持ちよく過ごす方法を考えています。
また,音楽の学習では昨年から引き続き三谷先生に教わります。久しぶりの音楽の授業に喜びを感じ,とても意欲的に学習に取り組んでいました。

6年生 英語学習 Good afternoon!

画像1画像2
 今日の6校時に6年生になって初めての英語学習がありました。子どもたちと英語を教えてもらう西川先生との初めての出会いでした。英語で自己紹介をお互いにしたり,英語の学習の進め方を聞いて,とても意欲を高めていました。また,来週の英語の時間が楽しみなようです。

6年生 算数「対称な図形」を調べよう!

画像1画像2
ウォーミングアップ週間も2週目に入りました。
6時間授業や給食が今週から始まって,あ・いグループともに学習にも一生懸命取り組んでいます。算数では予習で取り組んでいた「対称な図形」調べをしました。図形を折ったり,回したりして重なりを調べました。休校中の予習をみんなが頑張って取り組んでいたので,ふりかえりながら学習に臨めたようです。

6年生 分散登校

画像1
画像2
 ウォーミングアップ週間の1週目が終わりました。朝の会では,朝の音読のかわりにラジオ体操をしています。ラジオ体操を朝から行うと心も体も目覚めてよいスタートができていました。学習にも集中して取り組む姿が見られて,さすが6年生だなと感じました。

6年生のみなさん!6月1日(月)待っています

画像1
6月1日(月)から学校再開です。
6年生の登校時間は8時25分から8時35分です。
笑顔で元気に登校してください。みんなに会えるのを楽しみに待っています。

※登校時にマスクの着用と健康観察表の記入を忘れないようにしましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

その他のおたより

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫構想図

学校経営方針

新型コロナウィルス感染拡大防止関連

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp