京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/22
本日:count up21
昨日:54
総数:125163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みんなでつないだ紫明チーム

画像1画像2
 学校に戻った子どもたちは「悔しかった。この悔しさを忘れずに中学校でもがんばりたい!」や「この悔しさをバネに次の朝ランでもがんばりたい。」,「たくさんの人に応援してもらったことが幸せだと思った。」,「これまで支えてくれた人や今日走路員をして協力してくれた人に感謝したい。」など言っていました。
 

大文字駅伝,応援ありがとうございました!

画像1画像2
 11日(日)の大文字駅伝では,たくさんの応援をいただき,ありがとうございました。選手たちは,走る直前までとても緊張していました。しかし,みなさんの応援や41人の仲間の支えのおかげで乗り越えることができました。走り終えて戻ってきた子どもたちの顔は,ほっとしていたり,悔しがっていたり,うれしそうにしていたり…。様々でしたが,この経験から感じた気持ちを忘れずにいてほしいと思います。

☆調理実習☆

「まかせてね!今日の食事」の単元で調理実習をしました。食事のバランスを考えて,グループごとに進めていました。自分たちで作ると,よりおいしかったですね!自分の生活でも生かしてみてください。
画像1画像2画像3

☆大なわ大会☆

 2月5日(月)の5時間目に大縄大会がありました。6年1組は,練習をはじめた時,なかなか記録が伸びませんでした。しかし,どうしたら記録が伸びるのかを考えました。みんなで考えた目標に向かって,一人一人のできることを一生懸命やる!役割分担をする!ということを意識してがんばっていました。
 本番の3分間。必死な縄回し!素早い跳び!熱い声!
 なんと!最高記録の「305回」が出ました。跳んでいる子ども達も驚いていました。念願の優勝をすることができ,大喜びでした。
画像1画像2

算数卒業研究(2)

 交流をして深まったことをレポートにまとめていきました。どの課題にも算数的なおもしろさが隠れていて,それを発見した時には「おぉ〜!」という興奮の声をもらしていました。
画像1画像2

算数卒業研究(1)

画像1画像2
 6年間の算数の学びを生かして,一人一人が算数の課題を選び,レポートをつくる算数卒業研究を行いました。パスカルの三角形や一筆書き,ピタゴラスの定理などの中から課題を選び,自分なりに考えたことを友達と交流しました。

♪雅楽鑑賞教室

画像1画像2
1月29日(月)に雅楽鑑賞教室がありました。雅楽演奏者の方が来てくださり,生演奏をしてくださいました。演奏だけではなく,「鳳笙」や「龍笛」など楽器の説明や雅楽の歴史など詳しく教えてくださいました。生演奏は,迫力があり,きれいな音色に吸い込まれそうになりました。

♪議場見学

1月23日(水)に京都市会議場の見学に行きました。一人一人が議員席に座らせてもらい,そのテーブルの名札(黒い直方体のもの)も立てさせてもらいました。市会の仕組みや役割,議場について教えていただきました。見学の最後には,議長がお見えになり,議場見学の意義や市会の重要性についてお話ししていただきました。さらに,一人ずつ議長席(一番上)に座らせてもらいました。子ども達は,しっかりとメモをとり,理解を深めていました。
画像1

税について学ぼう!

画像1画像2
1月23日(水)3校時に上京税務署の方による出前授業が行われました。「様々な税の種類」や「税は何に使われているのか」,「もし税がなかったらどうなるのか」など深く学びました。税の仕組みや税の大切さを感じとれたのではないでしょうか。これからの生活に役立つ学習ができました。

まかせてね!今日の食事

画像1
 家庭科では「まかせてね!今日の食事」を学習しています。バランスの良い食生活について考えています。調理実習に向けて,しっかりと計画をしていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

学校教育目標

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

暴風警報・特別警報発令における非常措置について

小中一貫構想図

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp