京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up31
昨日:28
総数:255526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

5年生 社会〜ジグソー学習スタート〜

社会では、森林について学習がスタートしています。
「白神山地」「林業」「森林の働き」の3つから自分で調べたいテーマを決めました。
最後はちがうテーマの3人組で交流をして、調べたことを伝えたり調べていないことをお友だちから聞いたりして情報や知識を共有したいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 社会〜エキスパート学習発表〜

地震・津波・火山・風水害・雪害災害について調べ学習を進めてきた社会では、いよいよ交流の時間になりました。
グループで調べてきたことを、相手意識をもちながら発表する姿はとてもすばらしかったです。
ふり返りには、
「どの災害でも、備えが大切だと思った」
「災害はいつくるかわからないから、自分でできることはしておこうと思った」
という内容に関してのふり返りもあれば、
「相手に伝わりやすくするために、指でさしながら発表しているところが良かった」
「クイズ形式があって楽しめた」
など、発表の仕方について気づいたことをふり返っている人もいました。

また、2回目のエキスパート学習だったので、1回目より上手にできた!と言っている子どもたちがたくさんいました。たくさんの成長や気づきがあった学習になりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 Unit9〜職業と性格〜

外国語では、Unitを入れ替えてUnit9の学習に取り組んでいます。
この日は、おうちの人の職業を紹介したあと、おうちの人の性格を紹介しました。
"My father is very kind."
"My grandma is cute."
"My mother is friendly."
"My brother is strong."
など、みんなの前で紹介したあと、クラスメイトについても紹介しました。
紹介してもらった人は、ちょっぴり恥ずかしそうにしていましたが笑顔がこぼれて嬉しそうな表情になっていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 跳び箱運動〜一番いい動画は〜

8時間の跳び箱学習が終わりました。
スタートからふり返ると、高さや技、距離などめきめき上達した人がほとんどでした。
準備も後片付けも協力し、活動中もアドバイスや励まし、応援など主体的に動く姿がとてもすばらしかったです。

この日は跳び箱運動ラスト!
ねらい1とねらい2にそれぞれ取り組み、動画を撮って提出しました。
「一番いいやつにしよ」「どっちにしようか迷うな〜」などと言いながら動画を選び、自己ベストの動画を提出していました。
画像1
画像2

5年生 先生、ありがとう!

10月から5年生に来てくださっていた総合支援員の先生が、今日で終了ということを知り、寄せ書きを書きました。
そしてイラスト係が仕上げてくれて、5時間目のはじめにサプライズ!
感謝の気持ちを伝えて、寄せ書きを渡しました。
支援員の先生は、4月から別の県で教諭としてがんばられます。
すてきな笑顔を大切に、がんばってください!
画像1
画像2

5年生 跳び箱運動〜4年生の見学〜

体育で取り組んでいる跳び箱運動学習。
学習も後半になり、7段や8段で台上前転をしたり頭はねとびをしたりできる人が増えてきました。

4年生の担任の先生から依頼を受けて、4年生が5年生の活動の様子を見学しに来ました。
7段や8段で台上前転やかかえ込み跳び、頭はねとびをどんどん成功する5年生に、4年生は「お〜!」「すごい!」「なんでできるん?」という言葉とともに拍手をくれました。5年生はとってもうれしそうで、はりきって技を披露していました。

その後、4年生から「遠くに手をつくコツは?」「頭はねとびの着地を成功させるためには?」など質問を受けた5年生。
「助走でいきおいをつける」「ひざを使って踏み切りをしっかりとする」「体を反らす」など自分が意識していることを伝えました。

来年度、一緒に活動することが多くなる4年生と5年生がこうして交流できて、とてもすてきな時間になりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 算数〜資料の読み取り〜

算数「割合のグラフ」の学習では、最後の時間にグループで資料の読み取りに取り組みました。資料からわかること、この内容は正しいのかどうかをグループで話し合いながら、問題解決学習をしました。
難しい内容も、グループ活動をすることで友だちの考え方や意見を参考にしていけるメリットがあることを実感した時間でした。
画像1画像2

5年生 図画工作〜ミラクルミラーステージ〜

図画工作では、立体作品の制作がスタートしました。
セット以外で使いたいものを準備し、それぞれがアイデアスケッチをもとに作り出しています。
「ここは合わせ鏡にしよう」
「下を海にして、ここは大地にしよう」
「紙粘土で人をつくるのって難しいな…」
など、自分のイメージと向き合いながら作っています。

作品展に向けて、どんどん進んでいます!
画像1
画像2
画像3

5年生 Unit7〜How much is it?〜

外国語では、Unit7の学習のまとめに取り組みました。

”What would you like?”
”How much is it?”

などのフレーズを使って、やりとりをしました。
学習した値段の言い方も使いながら、楽しく買い物の活動ができました。
画像1画像2画像3

5年生 音楽〜冬げしき〜

音楽の学習では、歌詞の表す情景から歌い方の工夫を考えて、グループで発表しました。
発表後は、聴き手が感想を伝えました。
「強弱がついていて、伝えたいところがわかった」
「クレッシェンドとデクレッシェンドをうまく使って盛り上げていた」などと、感じたことを素直に伝えていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

全国学力・学習状況調査 結果・分析

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp