京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up61
昨日:28
総数:255556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

5年生 お楽しみ会!

終業式まで残すところあと1日となった今日、お楽しみ会をしました。
クラスの係ごとに出し物を考えて、3時間の準備期間を経ての開催でした。
限られた時間の中で、役割分担をして効率よく準備を進める姿はさすが5年生!
そして準備万端で今日を迎えました!!

クイズやなぞなぞ、紙芝居など、パワーポイントやロイロノートを活用しながら楽しく和やかな雰囲気で、笑顔があふれていました。
最後はふり返りをし、次のお楽しみ会に生かそうとする意見が出てきてすばらしかったです。
画像1
画像2
画像3

5年生 社会 食料はどこから?

社会科の学習では、食料生産の単元に入っています。
導入のこの時間は、広告やチラシを活用して、食料がどこから来ているのか産地調べをしました。
4グループに分かれて大きな日本地図に貼っていきました。
「バナナやキウイ、牛肉は外国が多いね」
「日本は野菜と米をよく作っているよ」
など、各グループが作った日本地図を見ながら気づいたことを交流しました。
その後、気づいたことから学習問題を立てました。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家に向けて

いよいよ山の家に向けて始動しました!!
係に分かれて、言葉決め、ポスター作り、札づくり、キャンプファイヤーの出し物など積極的に活動しています。
自分たちで工夫をして取り組む姿がすてきでした。

活動がスタートして、ワクワクが増しています!!
画像1
画像2

5年生 社会〜分類しよう!〜

画像1
画像2
社会の学習では、食料生産の単元に入りました。
1時間目は、給食献立を見て、「農作物・水産物・畜産物」に分類しました。
グループで「ごまって何?」「油あげって大豆やん!3年生のときに勉強した!」などと相談したり調べたりしながら分類していました。

ふり返りには、「給食は農作物(野菜)が多く使われてることを知った」「ぼくたちの体のことを考えてくれていることが分かった」「作ってくれている方に感謝したい」と書いていて、給食への関心を高めていました。

5年生 水泳学習

画像1画像2
水泳学習が始まっています。
ねらい1とねらい2に対して、自分のめあてをきちんと立てて学習に取り組んでいます。
また、泳法をお友だちに教えてもらう姿もあり、大変意欲的に活動する姿はさすが高学年!

安全に気を付けて、泳力を伸ばしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

全国学力・学習状況調査 結果・分析

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp