京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:71
総数:255178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

12月の読み聞かせ

 1冊目は,「わたしとわたし」(五味太郎 作)。自分の中にも,いろんな感じ方をする自分がいることに気づかされるお話でした。2冊目は,「あいたくてあいたくて」(みやにしたつや 作)。クリスマスは,いろいろなプレゼントがありますが,やっぱり一番嬉しいのは人とのつながりだという大切なことが伝わるお話でした。
画像1
画像2

なかよし集会

 児童会が,司会・進行をして,「なかよし集会」を行いました。本部委員による人権劇「強い心と弱い心」を見て,「強い心とはどんな心か」をテーマに,なかよしグループで話し合いました。本部委員の5・6年生がしっかりと演じて問題提起をし,活発な話し合いをすることができました。全校交流では,5年生も手を挙げて発表できました。
画像1
画像2

多色刷りに挑戦

 図工では,版画作品を制作しています。運動会で踊った「エイサー」の踊り姿を描き,彫刻刀で掘って版を作りました。そして,絵の具を版に塗って刷る,多色刷りに挑戦です。部分ごとに少しずつ少しずつ刷っています。
画像1
画像2

クリスマスの話

画像1
 ALTのイワイ先生が,母国アメリカでのクリスマスについて紹介してくださいました。宗教の説明から,祝い方や食べ物など,写真も交えて,初めて知る文化について詳しく教えていただきました。

「基本的人権」て何だろう?

 人権月間の12月。道徳では,「基本的人権」の意味を,無人島に持っていくものを考える活動を通して考えました。10年間無人島に暮らすとしたら,何を持っていくか。水,食料,テント,薬・・・。実は,それら生きていくための大切な物,環境,思いが「基本的人権」。「子どもの権利条約」の条文と照らし合わせて確認しました。自分はもちろん,周りの人,世界中の人の権利が守られるよう,みんなで協力していくことの大切さについて話し合いました。
画像1
画像2

適応マラソン

画像1
 気持ちの良い青空のもと,賀茂川をかけぬけました。「途中で歩かず,それぞれのペースで走り続ける!」をめあてに頑張りました。力を出し切って走り切り,とても気持ちよさそうでした。

電磁力の強さ

 理科「電磁石の性質」では,電流が大きくなったときの電磁石の強さを調べました。ハラハラドキドキしながら,クリップがいくつつくか実験しています。
画像1

版画制作スタート

 5年生は,一版多色木版に挑戦します。まずは,下絵です。運動会に踊ったエイサーの踊りの姿を描きます。カーボン紙を敷いて,慎重に下絵を板に写し取っています。
画像1

総合 本づくり

 できあがった原稿をゲストティーチャーの矢萩さんに見てもらいました。レイアウトの仕方や,構成の工夫などたくさんアドバイスをもらいました。もらったアドバイスをもとによりおもしろい原稿に仕上げ,次回は印刷と製本をする予定です。
画像1
画像2

アルファベットの学習

 ALTのイワイ先生に,アルファベットの発音を教えてもらい,練習しました。その後,友達とアルファベットのカードを互いにリクエストし合い交換する活動もしました。日本語の発音にはない舌使いが難しそうです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

暴風警報・特別警報発令における非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp