京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:79
総数:255436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

大なわ大会がんばりました!

 練習中や本番中には,熱い姿がたくさんありました。朝早くから練習をしたり,声が出ない時には「声出そう!」,引っかかった友達には「ドンマイ」「足をあげていこう!」とみんなに呼びかけたり,空いた時間に「大なわの練習がしたいです!」と言ってきたり…。一人一人が自分にできることを考えてがんばっていました。
 子どもたちのがんばった過程,みんなで団結した姿,とても素晴らしかったです。
画像1画像2

大なわ大会がんばりました!

画像1画像2
 28日(木)の5時間目に大なわ大会がありました。本部委員さんが計画・進行をしてくれました。練習をはじめた時には,なかなか思うように記録が伸びませんでした。『今日はいい記録がでた!』と思っても続かなかったり,なかなか290回に届かなかったり…。どうしたら記録が伸びるのかをみんなで考え,声をかけ合いました。

マット運動

 今,体育ではマット運動をしています。一人一人がめあてをもって,練習方法などを工夫してがんばっています。来週は,自分のできる技を組み合わせて発表会をしたいと思います。
画像1画像2

科学センターに行きました!

画像1画像2
 5年生は,20日(水)に科学センターに行きました。今年はじめての雪の日に子どもたちの気持ちも高ぶっていました。科学センターに着き,環境をテーマにして化学の教室と生物の教室に分かれました。化学の教室では。汚水を作り,水に関する実験をしました。生物の教室では,アルテミアという小エビを顕微鏡で見てその特徴などをとらえる実験をしました。その後はプラネタリウム。きれいな星空にうっとりしました。寒いですが,冬の夜空を眺めたくなりました。

あいさつってすごか

画像1
 「あいさつってすごか」というテーマで道徳の学習をしました。芸能人のコロッケさんの幼少期の話をもとに,あいさつに秘められた力について考えました。
「僕が挨拶をすると『いつもありがとう』とおっしゃってくださいます。挨拶は笑顔や感謝をこめるキーワードだと思います。」
「おじぎや挨拶は人の心をつなぐものだと思いました。私もスチューデントシティや山の家ではじめて他の学校の人と会ってどきどきしている時に,挨拶をしてちょっと話したら,すぐに仲良くなれました。心をつなぐ挨拶,礼儀作法はすごいと思いました。」

五色百人一首

画像1画像2
 みんなで五色百人一首を楽しみました。お正月に百人一首をした子もいたようで,読みだすと「あっ!これ知ってる!」といって反応が早い子もいました。またやりましょう!

マット運動にチャレンジ!

 5年生の体育はマット運動です。久しぶりのマット運動なので,よく準備運動をしていろいろな技にのぞみました。今日は,できる技の連続や組合せをしました。次回から,できない技にも挑戦していきます!練習方法などを工夫して,がんばりましょう!
画像1画像2

みなさんに会えるのを楽しみにしています!

画像1画像2画像3
明日からいよいよ学習がはじまります!みなさんに会えるのを楽しみにしています。
来年度は,いよいよ最高学年です。3月まで心の準備もしていきましょうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ記録

研究発表会

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp