京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:79
総数:255437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

楽しいお誕生日会

 12月のお誕生日会も,楽しい会でした。王様ドッジボールに,お笑い,歌,プレゼント…。子どもたちの手によって,本当に楽しい1時間になりました。来年もがんばっていきましょうね!
画像1画像2

学習終了日にサンタさんが!

画像1画像2
 22日は学習終了日でした。給食の時間にサンタさんが…!みんなとても喜んでいました。冬休みの見通しをもち,大掃除もがんばりました。

道徳「あしなが」

画像1画像2
 12月18日の道徳は,絵本「あしなが」を使ってみんなで「公正・公平」について考えました。登場人物ケンの思いに自分の思いを重ねながら,友達と考えたことを交流しました。最後の感想は,自分の言葉でしっかりと思いを書いていました。

外国語活動〜クリスマスカード作り〜

 音楽に合わせてカードを回しました!みんなドキドキしながら,カードを開けると・・・
「あ〜サンタや〜!」「これは多分○○さんのカードや!」など,うれしく話していました。メリークリスマス☆
画像1画像2

外国語活動〜クリスマスカード1〜

画像1画像2
 今年最後の外国語活動は「クリスマスカード作り」をしました!シークレットサンタ…ということで誰のカードが当たるか分かりません。一人一人素敵なカードができあがりました。

第3ピリオド

画像1画像2
第3ピリオドでは最後の活動ということもあり,各会社ブースで「いらっしゃいませ!」「無料体験を実施しています!」などの声が大きく聞こえてきました。

全体ミーティングでは,各会社代表が一日の売り上げや活動報告を行いました。生き方探究館の先生から「明日,またここで活動したい人」の問いかけにほとんどの子どもが手を挙げていました。

スチューデントシティで仲良く昼食

画像1画像2画像3
買い物をすると収支記録帳に記入し,銀行口座残高を把握していくます。

第2ピリオドが終わると一緒に活動している学校と一緒にお弁当を食べました。ずっと気を張っていたことから解放されたこともあり,笑顔いっぱいでおいしいお弁当を食べていました。

第1ピリオド・第2ピリオド

画像1画像2画像3
ますはスチューデントの住民登録をして給料を引き落とす時に必要な電子カードを受け取ります。第1ピリオドでは,最初,自己紹介とどのような会社にしていくのかなどを各社内話し合ってから始まります。始めのうちは緊張と慣れないこともあり,マニュアルを見ながら行ったり,接客も遠慮気味でしたが,第2ピリオドになると第1ピリオドでの反省を活かして積極的に会社のために働く姿が多く見られるようになりました。

いよいよスチューデントシティ学習が始まります!

画像1
学校で事前学習を進めてきたスチューデントシティ学習もいよいよ本番をむかえました。この日1日,大人として会社の一員として,配属された場所で仕事を行います。給料も支給されるので,そのお金を使って今度は消費者として買い物をします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ記録

研究発表会

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp